いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

小田原のかまぼこなら「かまぼこの里」がおすすめ 試食たくさん子どもコーナーも

小田原のかまぼこなら「かまぼこの里」がおすすめ 試食たくさん子どもコーナーも

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、きのこです。

 

小田原と言えば、かまぼこ。

 

小田原でかまぼこを買うなら、「かまぼこの里」が便利ですよ!

 

かまぼこで有名な鈴廣の運営する施設で、館内にはかまぼこはもちろん、小田原の海産物や和菓子、カフェ、工芸品や和雑貨まであり、ちくわやかまぼこ作りの体験もできるんです。

 

びっくりしたのは、かまぼこの試食の数!各種かまぼこの試食があちこちにあり、たくさんの味を試せちゃうんです。

 

駐車場も広く、駅も直結で、車でも電車でも行きやすい。

 

この記事では、小田原「かまぼこの里」について詳しくご紹介します。

 

「かまぼこの里」とは

小田原 かまぼこの里

小田原市にある、鈴廣のかまぼこセンター。

 

広い館内では、様々なお土産物を買うことができます。

 

  • 鈴廣のかまぼこ
  • 干物
  • 小田原の和菓子
  • メッセージ入りオリジナルかまぼこ
  • 地元の工芸品

 

また、カフェや茶屋、レストランも併設。

かまぼこ博物館では、ちくわやかまぼこ作りも体験できる、総合かまぼこ施設なんです。




子どもコーナー

小田原 かまぼこの里

駅から建物に入るとすぐにあるのが、子どもコーナー。

 

フォトスポットに子どももノリノリです。後ろには、かまぼこのキャラクターグッズなども売られていました。

 

小田原 かまぼこの里

潜水艦のキッズコーナー。自由に入って遊べます。この日は平日だったためか、すいていました。

 

小田原 かまぼこの里

娘が真っ先に目をつけたのは、「リカちゃんハートかまぼこ」。少し食べてしまったのでかまぼこが少ないですが、もちろん上まで入っていましたよ!

 

パッケージもリカちゃん人形を意識したかわいいデザイン。ステッカーもついています。

 

小田原 かまぼこの里

家で食べてみると、お、おいしい~!

 

ただのキャラクターかまぼこかと思っていましたが、スーパーでお安く売っているかまぼこと全然違いました。

 

自然な魚の味がして、ぷりぷりで・・・。買うときは、「小さいかまぼこなのに、リカちゃんだからって高いなあ」と思っていましたが、食べて納得です。

 

練り物って添加物がたくさん入っているイメージでしたが、鈴廣のかまぼこは、原材料を見てもカタカナが並ぶ謎の成分などもぜんぜん入っていないんです。

 

 【リカちゃんかまぼこの原材料】

 

魚肉、砂糖、みりん、卵白、食塩、でん粉、焼酎、昆布だし、酒粕、魚介エキス(えびを含む)、魚醤、着色料(カルミン酸)

 

お値段の価値は大いにありますよ。

 

鈴廣の店舗でしか買えないのかと思っていましたが、鈴廣の楽天ショップでも買えます。プレゼントにも喜ばれそう。

 

 


リカちゃんハートかまぼこ かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ お弁当 キャラ弁 リカちゃん ハート キッズ おやつ 端午の節句 子供の日 運動会 鈴廣かまぼこ

 

 

我が家は買いませんでしたが、周りはトミカかまぼこを買われている方が多かったです。たしかにかわいい!箱もトミカなのがいいですね。

 


かまぼこトミカ/パトカー・バスセット かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ お弁当 キャラ弁 トミカ キッズ おやつ 端午の節句 子供の日 運動会 小田原鈴廣かまぼこ

 

それから、我が家が買ったのは「シーセージ」。魚で作られたソーセージです。

 

買うときは「魚肉ソーセージでしょ」と思っていたのですが、こちらもまたおいしくて!かまぼこを甘く見ていたことを申し訳なく思いました。

 

我が家の娘はお肉が苦手なので、お弁当に入れたら大変喜んでいました。お野菜のきれいな色をしているのもポイント。

 

この3色のシーセージをよりかわいく見せる、ちゅうりっぷの切り方を書いた紙も入っていました。


やさいとさかなのシーセージ かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ ソーセージ 海鮮 BBQ バーベキュー 野菜 お弁当 キャラ弁 キッズ おやつ 端午の節句 子供の日 小田原鈴廣かまぼこ

 

店内には試食が盛りだくさん

 

子どもコーナーには試食はありませんでしたが、鈴廣かまぼこコーナーはあちこちに試食用の大皿が

 

かまぼこの里に訪れたのは平日でしたが、試食用のかまぼこがどっさりと盛られています。

 

かまぼこって、けっこう高いんです。たとえば、この焼きぼこは、6枚入りで1,200円。それなのに、惜しげなく試食に出されていましたよ!

 


焼きぼこ 6枚入り かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ おつまみ お弁当 おやつ 個包装 小田原鈴廣かまぼこ

 

厚みがあってむぎゅっと弾力あるかみごたえに、おさかなのうまみがあって、おいしい!もちろん買って帰りました。

 

私が一番気に入ったのは、「ぷちかま」シリーズです。

 

試食には明太子しか出ていなくて、子どもは辛いと言って食べず。チーズを買って帰ったら、大ハマりでした。

 

焼きぼこがぎゅっと詰まった弾力ある噛みごたえなのに対して、こちらはなめらかで、つるっぷるっとした食感です

 

中の柔らかいチーズが良く合い、子どももぱくぱく食べていました。


ぷちかま(チーズ) かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ お弁当 キャラ弁 個包装 キッズ おやつ 端午の節句 子供の日 小田原鈴廣かまぼこ

 

ほかにも、揚げかまぼこや、ひょうたん型の焼きかまぼこなど、とにかく色々な種類のかまぼこが試食でき、好みのものを選ぶことができるんです。


ふくふく揚げ(3個入) かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ おつまみ お弁当 おやつ おでん種 小田原鈴廣かまぼこ


ひょっこり焼き 10枚入り かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ おつまみ お弁当 おやつ 個包装 小田原鈴廣かまぼこ

同じかまぼこでも、味がかなり違うので、自分の好みにあったものをじっくり選んで買うことができます。

 

また、スーパーでは見かけない、高級かまぼこもあります。さすがにこちらの試食は置いていませんでしたが・・・。

 

お正月の集まりや、お祝い事などにいつか買ってみたい!


超特選蒲鉾 古今 鹿の子 かまぼこ 蒲鉾 贈り物 ギフト 内祝い お土産 老舗 小田原 箱根 ご当地 グルメ 詰合せ 詰め合わせ お取り寄せ 小田原鈴廣かまぼこ 敬老の日 お歳暮 お中元

 

オリジナルかまぼこコーナー

 

かまぼこの里の一角にはオリジナルのかまぼこが作れるコーナーもあります。

 

かまぼこの箱にオリジナル写真を印刷したり、自分の書いたイラストや文字をかまぼこの表面に焼き付けたり。

小田原 かまぼこの里

 

 

 

 

 

 

 

小田原 かまぼこの里

食べられないくらいかわいいですね。人と違ったプレゼントを探している方にぜひおすすめです。

 

カフェや和菓子コーナーも

かまぼこ以外にも、おはぎやおまんじゅうなどの和菓子、シフォンケーキやジャムなどの洋菓子なども売られています。

 

そして、それぞれ茶屋とカフェが併設されていて、のーんびりかまぼこの里に滞在することができるんです。

 

かまぼこ・ちくわ作り体験は予約必須!

プロのかまぼこ職人さんから作り方を教わることができる、かまぼこ・ちくわ作り体験もあります。

 

水曜日に行くと、ちくわ作りが500円で体験でき、焼きたてあつあつのちくわが食べられるそうです!これは楽しそう!

 

我が家が行った日は平日でしたが、残念ながらどの体験も満員でした。

 

体験を目当てに行かれる場合は、必ず事前に予約しておきましょう。インターネットからも予約可能です。かまぼこの里 体験教室予約

 

かまぼこ・ちくわ作り体験は、付き添いがあれば小学生未満でも参加可能です。

 

かまぼこの里の場所

 

 

電車の場合

小田原 かまぼこの里

箱根登山鉄道「風祭」駅からすぐ。改札を出たら、10秒ほどでかまぼこの里に到着です。

 

車の場合

駐車場は無料。駐車場はひろびろ、300台駐車可能です。

 

かまぼこの里 まとめ

 

かまぼこの里の魅力は、なんといっても、たくさんの種類のかまぼこを試食しながら選べる!ことです。

 

焼きかまぼこ、揚げかまぼこ、蒸しかまぼこなど、たくさんの種類があり、今までに食べたことのないようなかまぼこにも出会えますよ!

 

かまぼこ・ちくわ作りは人気なので、体験するなら必ず事前予約をしておきましょう。

 

なお、かまぼこは冷蔵品なので、保冷バッグを持っていくと便利です。

 

小田原へ行くならここもおすすめ

安い!こども大満足! 小田原城址公園こども遊園地へ行ってきた安い!こども大満足! 小田原城址公園こども遊園地へ行ってきた