いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

8年目のウンベラータをお手入れ!剪定・植え替え・挿し木にまとめてチャレンジ

8年目のウンベラータをお手入れ!剪定・植え替え・挿し木にまとめてチャレンジ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

植物のことは一切わからずに、約8年前に手に入れたウンベラータ。

 

それから6年間は水やりしかしていませんでしたが、なんとか成長してくれ、初めての植え替えにチャレンジしたのが2年前。

 

その時はこんなにフサフサと葉を茂らせていたのですが…

育てやすい観葉植物 ウンベラータ

 

植え替えから2年がたち、枝も伸び、葉も茂らなくなってきたので思い切って剪定&挿し木にチャレンジすることにしました。

きのこ

ついでに土も変えたいので植え替えもね!

 

剪定前の写真を撮り忘れてしまったのですが、こちらは剪定から1か月半後の姿です↓

ウンベラータの挿し木

 

その後、剪定から約4か月でここまでフサフサに伸びてくれました。

ウンベラータの成長10月

この記事では、我が家の初ウンベラータ剪定と、剪定した枝の挿し木の成長をご紹介していきます。

 

▼ウンベラータの基本情報はこちらの記事もどうぞ

おすすめ記事おしゃれで育てやすい観葉植物 初心者にもおすすめのウンベラータ

 

ウンベラータの剪定方法

梅雨入りするかしないかの6月10日、ひょろひょろと伸びてしまったウンベラータの剪定をすることにしました。

 

剪定に適した時期

ウンベラータは暖かい時期に成長する植物なので、4月~7月くらいに剪定すると良いそうです。

きのこ

ものによっては4月~8月、4~9月と書いてあるものもありました

 

冬は避け、気温が上がってきたころが剪定できるタイミング、と思っておけば良いようです。

 

剪定する場所

ウンベラータの挿し木

我が家では、3か所を剪定することにしました。

 

本やサイトなどによると、

成長後にどんな形にしたいかイメージを膨らませて切るのが大切!

ということなのですが、

きのこ

どんな風に芽が出てどうなっていくのか、いまいちよくわからないんだよね…

 

ということで、切る場所はわりと適当に決めてしまいました。

 

バッサリ剪定してもしっかり成長してくれるようですが、今回はお試しということで、ひょろっとして葉っぱがあまりない枝を切り詰めた感じです。

 

芽が伸びてくる場所

後からわかったのですが、ウンベラータの新芽は、葉のついていた丸い跡の上にあるちょこっとしたでっぱり部分(矢印部分)から伸びてきます。

きのこ

剪定後に育った姿を見てやっとわかりました!

 

ウンベラータの挿し木

伸ばしたい芽のすぐ上で剪定すると、うまく樹形をコントロールしていくことができます。

 

芽が出ている方向はそれぞれ違うので、伸ばしたい方向を考えて切ってみてくださいね!

きのこ

理屈はわかっても、どういう姿になっていくのかやっぱりイメージできないんですけどね…

 

白い樹液に注意!

ウンベラータの挿し木

ウンベラータの枝を切ると、白い樹液が出てきます。

 

肌がかぶれる場合があるそうなので、触らないように注意が必要です。

 

樹液は下に垂れるくらい出てくるので、すぐにふけるよう、ティッシュなどを近くに準備しておいたり、床に新聞紙をひく、エプロンを付ける、などガードしておくと良いと思います。

 

剪定に使う道具

植物の剪定にはよく切れるハサミを使うのが定説です。

 

が、私は剪定用のハサミが樹液でベタベタになったらいやだなあ…と思ってしまい、カッターで切りました。

 

すぐに洗ったら思ったほどはベタベタにならなかったので、剪定ハサミでも大丈夫だったかもしれません。

 

私が使っているハサミはこれ↓

 

切った枝を挿し木にする

ウンベラータの挿し木

切り取った枝の先は、挿し木して新しい株を作ることができるそうです。

 

せっかくなので、挿し木にもチャレンジしてみることにしました。

 

挿し木のやり方

挿し木の仕方は、いたって簡単。

切った枝を水につけておくだけ!

 

最初は樹液が出て水が汚れるのでこまめに変えました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kinokononiwa(@kinokononiwa_insta)がシェアした投稿

 

しばらく水につけておくと、枝から根が出てくるそうです。

きのこ

どうなるのか楽しみ!

 

親株の植え替え

親株(もともとあったウンベラータ)の土も、2年前に変えたきりだったので、合わせて植え替えをすることに。

 

植え替えの手順

ウンベラータの植え替え

我が家の場合は、あまり大きくしたくなかったので、同じ鉢に植えなおしました。

 

手順は、このとおり。

1.親株を鉢から出す

 

2.古い土をやさしくほぐす

 

3.新しい鉢(我が家の場合は古い鉢を洗って再利用)に鉢底石を入れる

 

4.観葉植物用の培養土を鉢の3分の1~半分くらい入れる

 

5.ウンベラータを仮置きして高さを見る(土が多すぎ、少なすぎなら調節)

 

6.ウンベラータを入れ、スキマに培養土を入れる

 

7.水をたっぷりとあげて完了!

 

培養土は、アイリスオーヤマの観葉植物用粒状培養土を使いました。

 

2年前に植え替えをしたときは、余っている草花用培養土を使えばいいか!と何も考えず植えたところ、コバエが発生してしまい嫌な思いをしましたので、今回は観葉植物用の土に。

きのこ

コバエは有機質を含む土を好むそうです…

 

今回は、虫も発生しておらずトラブルなしです!

 

ちなみに、コバエが発生した時は、土の表面を無機質の土などでおおうと良いそうです。

きのこ

我が家の場合は赤玉土で厚めにおおったところ、いなくなりました。

 

化粧石などを使ってもおしゃれですね!



剪定後の親株と挿し木の成長

親株の剪定、植え替え、挿し木(枝を水につけただけ)を終え、ひと段落。

 

その後の成長はこんな感じです。

 

【約1週間後(6月下旬)】すこーし成長

ウンベラータの挿し木

水につけていた挿し木の枝は、根っこのもとらしき白いプツプツが出てきました。

 

剪定した親株の方は、切った部分の下の芽が赤く膨らんできています。

ウンベラータの挿し木

 

親株の上の方は、新しい葉っぱがどんどん出てきました。

ウンベラータの挿し木

 

【約1か月後(7月)】にょきにょき発根!植え替え

ちょっと放置気味だった挿し木の枝が、こんなに根っこが生えていました!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kinokononiwa(@kinokononiwa_insta)がシェアした投稿

 

あわてて植木鉢にお引越し。小さな植木鉢に観葉植物用の培養土を入れ、植えこみました。

ウンベラータの挿し木

きのこ

土を入れすぎて、水をやると土があふれてきます…土はもう少し少なめがベスト

 

親株の新芽も随分大きくなりました。そろそろ葉っぱが出てきそう。

ウンベラータの挿し木

 

 

【約1か月半後(7月下旬)】新芽がぐんぐん成長

ウンベラータの挿し木

葉っぱが少しずつ出てきました。

 

明るい黄緑色にプルプルの感じがかわいいですね!

ウンベラータの挿し木

 

ほかの箇所もこんな感じで新しい葉っぱが生まれました。

ウンベラータの挿し木

 

一番下の細い枝は、小さな芽がいくつか。頑張って成長してくれています。

ウンベラータの挿し木

 

挿し木した子株の方も、新しい葉っぱが開きました。

ウンベラータの挿し木

 

【約2か月後(8月上旬)】葉もたくさん出てきました

ウンベラータの剪定2か月後

剪定から2か月が経過し、上の方は葉っぱがたくさん出てきました。

 

矢印部分が剪定した個所です。

 

葉っぱが増えて、だいぶボリュームが出てきました。

ウンベラータの剪定2か月後

 

下の方の細い枝は、新芽はいくつか見えるものの葉っぱは一枚だけ…。

ウンベラータの剪定2か月後

 

今年は梅雨明けが遅く涼しい日が多かったのですが、やっと夏らしくなってきました。

 

夏の間にどれくらい大きくなるのか楽しみです。

 

【約3か月後(9月上旬)】挿し木がハダニだらけに!

ウンベラータ挿し木の成長

挿し木した枝がハダニだらけになってしまいました…

 

ハダニいっぱい&葉っぱもボロボロだったので、葉を切り取ってしまいました。

きのこ

ベランダに置きっぱなしだったからかなあ…

 

挿し木は全部で3本育てているのですが、残りの2本もハダニが…。

ウンベラータの挿し木

こちらは比較的軽傷だったので、ひどい葉だけ取り除きました。

きのこ

ちょうどいい鉢がなかったので、味噌の空き容器に穴をあけて、2本いっぺんに植えるテキトウぶり…

 

ここからは、挿し木した苗も室内に置くことにしました。

 

【約4か月半後(10月下旬)】葉っぱモリモリに!

ウンベラータの成長10月

8月、9月の夏の間にぐんぐんと伸び、親株は葉っぱがモリモリになりました!

きのこ

やっぱりパワーのある植物ですね~!

 

一番下のひょろっとした枝をアップにすると、こんな感じです。

ウンベラータの成長10月

植物は上の方から伸びていく、と言いますが、葉っぱを何枚か出して頑張ってくれています。

 

上の方の2か所剪定したところはこんな感じ↓

ウンベラータの成長10月

一番上の部分です。

 

新しく出てきた枝もしっかりしています!土を変えたからか、葉っぱも青々としている感じ。

 

こちらはその下のあたりの剪定箇所↓

ウンベラータの成長10月

一番上ほどではないですが、しっかりした枝が出て、大きな葉っぱが生えてきました。

 

そろそろ気温も下がってきたので、今年の成長はこれくらいかな、という感じです。

きのこ

大きく立派は葉がいっぱいでうれしい!

 

【8か月後(2月上旬)】挿し木も葉がいっぱいに

ウンベラータの挿し木

室内に置いて育てていた挿し木苗、いったんは葉もなく丸裸にしていましたが、ここまで葉が出てきました。

 

残りの2本も葉っぱがいっぱいです。

ウンベラータの挿し木

2本の葉がかさなってしまって、味噌の空き容器では窮屈そう…。

きのこ

春に植え替えたほうがいいかな

 

ちなみに親株のウンベラータさんは10月から大きな変化はないように見えます。

ウンベラータ剪定後

 

ウンベラータのお手入れ まとめ

ウンベラータを元気に育ててあげるには、ある程度の期間で剪定や植え替えが不可欠。

 

剪定は、

  • 気温が上がってきた時期に
  • 伸ばしたい芽の上で切る

を守ればあまり失敗することはないようです。

 

植え替えは、「観葉植物用の培養土」を使うのがおすすめ。

きのこ

2年前の我が家はコバエ発生で大変でした…

 

新しい芽の成長を見守るのも楽しいもの。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

我が家の成長記録も、引き続き更新していきたいと思います。



 

▼ウンベラータの基本情報はこちらの記事もどうぞ

おすすめ記事おしゃれで育てやすい観葉植物 初心者にもおすすめのウンベラータ

 

▼ラベンダーも挿し木で増やしました!

おすすめ記事ラベンダーを挿し木で増やす!秋の挿し木~初夏の開花までの記録

 

▼ビオラは挿し芽で増やせます

おすすめ記事ビオラを簡単挿し芽で増やそう