いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

アンティーク家具も扱う大型園芸店グリーンギャラリーガーデンズへ行ってきた!

アンティーク家具も扱うおしゃれ園芸店グリーンギャラリーガーデンズへ行ってきた!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

きのこ

雑誌やインスタグラムで見るような、おしゃれなガーデン雑貨がほしい!!

と思い、八王子市にある園芸店、グリーンギャラリーガーデンズに行ってきました。

 

グリーンギャラリーガーデンズのたまプラーザ店にはたまに行くのですが、植物の扱いはそれほど多くないもののガーデン雑貨や道具がどれもおしゃれでかわいいんです。

きのこ

私のお気に入りじょうろもここで買いました↓

世界のガーデナー御用達のおしゃれじょうろ HAWS(ホーズ)を使ってみた(口コミレビュー)世界のガーデナー御用達のおしゃれじょうろ HAWS(ホーズ)を使ってみた(口コミレビュー)

 

ついにお邪魔した本店には、草花・樹木類が豊富なのはもちろん、センスの良い鉢やフェンス類、ガーデン用品に雑貨、アンティーク家具と、ものすごい充実度にびっくり。

きのこ

庭づくりのイメージが広がり、わくわくするグッズがいっぱいです

 

この記事では、グリーンギャラリーガーデンズ本店の感想を写真たっぷりで詳しくご紹介していきます。

きのこ

たまプラーザ店は撮影禁止だった気がしたのですが、スタッフの方にお伺いしたところ撮影&ネット掲載は「ぜひお願いします!」と言ってくださいました

グリーンギャラリーガーデンズへの行き方

グリーンギャラリーガーデンズの入口

 

グリーンギャラリーガーデンズはセブンイレブンと一体化しています。

 

初めてだと少しわかりにくいかもしれないので、目印にするとよいと思います。

きのこ

夫の運転で車で行ったのですが、到着したことに気づかずなんでコンビニに入るんだろう?と思っていました

 

電車の場合

京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩約15分。

 

車の場合

無料駐車場あり。

 

ホームページによると、駐車場はセブンイレブンの前以外に2か所あるようですので、あらかじめ場所を確認しておくと安心ですね。

きのこ

我が家は午前中にセブンイレブン前に停められましたが、午後は混雑していました!

 


参考
グリーンギャラリーガーデンズグリーンギャラリーガーデンズホームページ




グリーンギャラリーガーデンズ店内のようす

グリーンギャラリーガーデンズ入口

コンビニ前に車を停めて、いざ入店!

 

入口は、上の写真の奥側にも手前側にもあります。

 

コンビニの隣は…

グリーンギャラリーガーデンズレストラン

おしゃれ~なレストランになっていて、ランチやカフェが楽しめます。

きのこ

パスタやローストビーフなどのメニューが出ていました

 

レストラン隣のアーチをくぐってお店に入ってみます。

グリーンギャラリーガーデンズ入口

 

庭木・バラ苗がたくさん!

グリーンギャラリーガーデンズ店内

入口をはいってすぐのところ。

 

このときは、バラの苗がずらーっと並んでいました。

きのこ

バラ好きの方にはたまりませんね!

 

私もいつかはバラを育ててみたい…!

 

バラ苗のお隣には、庭木コーナー。

 

庭木類もかなり種類が多く、まるで林のようになっています。

グリーンギャラリーガーデンズ店内

きのこ

ちびっこが「うわー!迷路みたーい!」と声を上げるほど!

 

造園業もされているだけあって、「商談中」の札がついた木もちょこちょこあります。

 

どの木もきれいに管理されていて元気そうです。

 

大型プランターも種類豊富

グリーンギャラリーガーデンズ店内

アンティーク調のどっしりしたプランターがたくさん並んでいます。

 

お店の方に相談しながら鉢選びをされている方も見かけました。

 

これだけあるとイメージもふくらみますね!

 

ジャンクでカッコいいコーナー

グリーンギャラリーガーデンズ店内

屋外売り場の一画には、サビだらけのジャンクな雰囲気のコーナーも!

 

小物の使い方や植物の合わせ方も参考になります。

 

グリーンギャラリーガーデンズ店内

カッコいい雰囲気に合うアガベの類(?)もいろいろ置いてありました。

きのこ

どれもけっこうなお値段なので、珍しい種類なのでしょうか?

 

観葉植物としてもおしゃれですね。

 

最近人気が高まっている、サボテンやコーデックスもたくさん!

グリーンギャラリーガーデンズ店内

お手頃価格のものから数万円のものまでそろっています。

 

この珍奇な植物たち、見慣れてくると確かにかわいいですよね。

 

こんな本が好きな方、楽しいと思います。

 

イングリッシュガーデン好きにもたまらない!

グリーンギャラリーガーデンズ店内

別の一画には、こんな重厚感あふれるサンプルガーデンも。

 

まるでイギリスの庭園のようですね。

 

写っていませんが、右上側にはガゼボ(というのでしょうか?あずまや風の建物)も建っています。

 

植えてある植物もナチュラルな雰囲気で、自然な感じの庭が好きな方も参考になりますね。

 

もちろん、たくさんの草花も

グリーンギャラリーガーデンズ店内

花壇や寄せ植えにもぴったりな草花類ももちろんたくさん置いてあります。

 

グリーンギャラリーガーデンズ店内

行ったのが9月上旬だったので、春夏のお花はもう終わり、秋冬の花にはまだ早い…という時期でしたが、色とりどりのお花や、秋を感じるオーナメンタルグラスが置いてありました。

 

飾られている見本の寄せ植えも、大人っぽく素敵なものが多いです。

きのこ

寄せ植えにもチャレンジしてみたくなりました!




トレリス類の種類がすごい!

グリーンギャラリーガーデンズ店内

個人的に一番感動したのが、トレリスやオベリスク、スタンド類の種類の多さ!

 

こういうものって、デザインによって雰囲気が大きく変わるものなのに、実物がたくさんあるお店ってなかなかないんですよね・・・。

きのこ

今度行くときは、しっかりサイズを測って買う気で行きます!

 

ここに写っているよりもっとたくさんの種類が置いてありましたので、トレリスやフェンスを探している方にはぜひおすすめしたいです。

 

生き生きした観葉植物

グリーンギャラリーガーデンズ店内

屋内売り場は、観葉植物や雑貨類、ガーデニンググッズが並んでいます。

 

小型の植木鉢も種類がとにかく多い!

グリーンギャラリーガーデンズ店内

かわいらしいものよりは、大人っぽくておしゃれなものが多い印象です。

きのこ

最近人気のある「カッコイイ植物」や「珍奇な植物」に特に合いそうですね

 

見慣れた植物もおしゃれな鉢に植えるだけでイメージはガラッと変わりそうです。

 

充実したガーデニンググッズ

グリーンギャラリーガーデンズ店内

園芸用品もかなり種類豊富でじっくり長居してしまいました。

 

ガーデンシューズやブーツ、手袋などがずらっと並び、なかなか見かけないHAWSのじょうろも勢ぞろい!

きのこ

私のHAWSじょうろはたまプラーザ店で買いました

参考世界のガーデナー御用達のおしゃれじょうろ HAWS(ホーズ)を使ってみた(口コミレビュー)

世界のガーデナー御用達のおしゃれじょうろ HAWS(ホーズ)を使ってみた(口コミレビュー)世界のガーデナー御用達のおしゃれじょうろ HAWS(ホーズ)を使ってみた(口コミレビュー)

 

ほかにも、園芸に役立つお役立ちグッズや靴の泥落としブラシ、植物のおしゃれなネームタグなど、「そうそう!こんなのを求めていた!」とびっくりする品ぞろえです。

 

園芸グッズ以外にも、インテリア雑貨もたくさん置いてありました。

 

2階にはアンティーク家具や雑貨

グリーンギャラリーガーデンズ店内

このおしゃれな階段を上って2階へも行くと…イギリスで直接買い付けているという、アンティークの家具や雑貨類が置いてあります。

 

庭で使ってもおしゃれに仕上がりそうな棚や雑貨、アンティークなじょうろやバケツ、古い園芸用品など…まるで海外のアンティークショップに来たかのようです。

 

私が一番気になったのは、古いキッチン雑貨や棚など。

グリーンギャラリーガーデンズ店内

 

庭の一画にこんなふうに使ったら素敵ですよね~!

 

釣り堀まである観賞魚コーナー

グリーンギャラリーガーデンズ店内

屋内売り場1階の半分くらいは観賞魚の売り場です。

きのこ

もともとは鑑賞魚を扱う会社さんなのだそう

 

メダカや金魚、熱帯魚、にしき鯉をはじめ、魚用品や水草などが取り揃えられています。

 

一画には、釣り堀や金魚すくい、メダカすくいコーナーまであり、家族連れでにぎわっていました。

グリーンギャラリーガーデンズ店内

 

マルシェやベーカリーも楽しめる

グリーンギャラリーガーデンズ店内配置図

グリーンギャラリーガーデンズには、園芸用品や魚用品だけでなく、

  • レストラン
  • マルシェ(食料品店)
  • ベーカリー

まであります。

 

マルシェには新鮮な野菜がたくさん!

グリーンギャラリーガーデンズ店内

 

お隣のベーカリーは、米油を使ったやさしい味のパンがおいしかったです。

グリーンギャラリーガーデンズ店内

 

 

マルシェのお向かいはレストランになっています。

きのこ

園芸用品以外にも、こんなにお店が充実しているとは思わなかったのでびっくりです!




グリーンギャラリーガーデンズの感想 まとめ

雑誌や本、インスタグラムで見かけるような、おしゃれなアンティークグッズが手に入るグリーンギャラリーガーデンズ。

 

イギリスで買い付けてきたというアンティークものだけでなく、庭木や草花、ガーデン用品、お魚まで種類豊富に取り揃えています。

きのこ

想像をはるかに超えた充実度でした!

 

だれが行っても楽しめるショップですが、特に

  • 重厚感やアンティーク感のある庭が好き
  • ジャンクガーデンやコーデックスなどカッコイイ雰囲気が好き
  • おしゃれなガーデン雑貨を探している
  • 普通の園芸ショップに飽きてきた

こんな方には何時間も楽しめるお店です。

 

唯一、個人的にもう少しあると良いなと思ったのは、植物のタネ。

きのこ

ニゲラの種が欲しかったのですが、見かけませんでした…(見つけられなかっただけかもしれませんが)

 

とはいえ、ここでしか買えないおしゃれな商品が満載のお店は、ガーデニングに興味のある方はかなり楽しめるはず。

 

ぜひ訪れてみてくださいね!

こちらもおすすめ

▼おしゃれなガーデンショップをまとめて紹介しています

一度は行きたい!関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ一度は行きたい!関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ

▼種と言えば「サカタのタネ」のガーデンセンターもこちらで紹介

【神奈川県近郊】じっくり回りたい大型園芸店まとめ【神奈川県近郊】大型園芸店をめぐってみた!じっくり回りたいショップをまとめて紹介

▼HAWSじょうろを使ってみた感想

世界のガーデナー御用達のおしゃれじょうろ HAWS(ホーズ)を使ってみた(口コミレビュー)世界のガーデナー御用達のおしゃれじょうろ HAWS(ホーズ)を使ってみた(口コミレビュー)

▼ネットで買えるおしゃれな植木鉢

おしゃれな植木鉢ナチュラルガーデンにぴったりのおしゃれな植木鉢まとめ