いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

なんでもそろう大型園芸店!プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店に行ってみた

なんでもそろう大型園芸店!プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店に行ってみた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

春の植物が欲しいな~と思い、二子玉川にあるプロトリーフさんに行ってきました!

「プロトリーフ」の名前に聞き覚えがある方もいるかもしれません。

そう、あの園芸資材(土とか)で有名な会社さんの運営する園芸店です。

↓たとえばこんな商品もプロトリーフ

お店の中は都内とは思えないほど広々!

資材や鉢はもちろん、草花、樹木、野菜類、観葉植物、オージープランツにレアな多肉など、何でもそろう専門店です。

この記事では、プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店に行ってみた感想を写真とともにご紹介していきます。

きのこ
きのこ

訪問したのは2023年3月末です



プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店の行き方

プロトリーフ

プロトリーフは玉川高島屋の別館「ガーデンアイランド」という建物にあります。

駅から歩いて10分ほど。

高島屋が運行するシャトルバスも出ています。

基本情報

所在地:東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋S・C ガーデンアイランド2F

電話:03-5716-8787

ホームページ:https://www.protoleaf.com


電車の場合

東急田園都市線、大井町線「二子玉川」駅より徒歩約10分

玉川高島屋本館⇔ガーデンアイランドの無料シャトルバスあり



車の場合

有料駐車場250台あり(30分300円、買い物金額等により無料サービスあり)

詳しい料金はこちら↓



プロトリーフ店内のようす

プロトリーフの店内は3つのフロアに分かれています。

まずは、一般的な園芸用品や苗が売られている最上階のコーナーへ!

美しい鉢花がいっぱい!

プロトリーフ

明るい店内にはきれいな鉢花がいっぱい!

他にも、クレマチスやアジサイなど、プレゼントにもよさそうな鉢がたくさんならんでいました。

園芸グッズも種類豊富

プロトリーフ

バケツやシャベル、長靴など、園芸グッズも種類豊富!

やっぱり道具は使い心地が重要なので、実物を見たり、手に取って選べるのは良いですよね~。

おしゃれな鉢も選び放題

プロトリーフ

ブリキ風、ファイバークレイ、陶器など、さまざまなタイプの植木鉢が並びます。

植物が良く育つと人気のスリット鉢も各サイズたくさんありました。

プロトリーフ


高級植木鉢の代表格、ウィッチフォードの鉢もたくさん!

プロトリーフ

ウィッチフォードの鉢、お高いけど素敵ですよね~

別館とはいえ、デパート内という立地もあってか、落ち着きがあって上品な雰囲気のものが多い気がしました。

園芸資材もずらり

プロトリーフ

土や肥料、薬剤などもこの品ぞろえ!

なんでもインターネットで買える時代とは言え、特に肥料や薬剤は、お店の方に相談しながら選べるのが助かりますね。

プロトリーフ


みんな大好き苗売り場

プロトリーフ

屋外の売り場には草花類やカラーリーフの苗がたっぷり!

季節の苗がたくさんあって目移りしちゃいます。

プロトリーフ

寄せ植えや花壇に映えるカラーリーフも豊富。

これからどんな植物を植えようか、見ているだけでわくわくしちゃいますね!

プロトリーフ

小さめですが、盆栽コーナーもあります。

いろいろな園芸の楽しみが提案されているのは総合店ならではです。

オージープランツも種類豊富

プロトリーフ

時期によるかもしれませんが、オージープランツもこんなにたくさん!

奥までずら~っと、ほとんどがオージープランツ。

特にグレビレアが多かったです。

↓グレビレアってこんな植物


これだけ数があれば、好みの株を選べて楽しそうです。

看板周りもこんな感じ。

プロトリーフ

お好きな方、これから挑戦してみたい方にはたまらない空間です。

ハーブや野菜類の苗も

プロトリーフ

もう一か所の屋外売り場には、ハーブや野菜類の苗が並んでいました。

きのこ
きのこ

こちらも時期によるかもしれません


ディスプレイもおしゃれ~!

屋外売り場は建物の屋上にあるので、空が広々としていてとても気持ち良い空間です。

樹木類もあります

プロトリーフ

こちらも時期によって変わると思いますが、この時は果樹苗などが多かったです。

あまり大きな苗はなく、コンパクトなサイズのものが並んでいました。

格安ゲットのチャンス!お買い得コーナー

プロトリーフ

売り場の片隅には、お買い得コーナーも!

お花が終わってしまったり、商品入れ替えのためお安くなっているそうです。

きのこ
きのこ

6,600円が1,000円ってスゴイ!

いつでもあるとは限りませんが、タイミングが合えばかなりお得!

イングリッシュガーデンぽいオーナメントも

プロトリーフ

こんな感じの石のオーナメントもちょこちょこ。

置くだけでイングリッシュガーデンの雰囲気になる、ちょっと不思議なオーナメント。

いろいろなテイストのものがそろうのは、大型店の魅力ですよね。

野菜いっぱいサンプルガーデン

プロトリーフ

サンプルガーデンは野菜がいっぱいでした!

最近話題になっているポテトバッグや白菜など、いっしょにチャレンジしてみたくますね!

ヤシの殻を原料にした土がセットになっていて、使用後は燃えるごみとして処分もできるそうです。

観葉植物フロアも必見

プロトリーフ

こちらは観葉植物メインのフロア。

お手頃価格からちょっぴり値の張るものまで、様々な植物が並びます。

園芸店の観葉コーナーってジャングルのようなところが多い気がしますが、ここは広々すっきりしているのでゆったり選べます。

プロトリーフ
きのこ
きのこ

ベビーカーや車いすでも余裕がありそう!


おしゃれなハンギングものもずらり。

プロトリーフ

おしゃれな鉢もそろっていて、落ち着いて吟味できそうです。

大型植物、多肉などもあります

プロトリーフ

園芸全般フロア、観葉植物フロアの他に、「セレクションズ」というフロアもあります。

こちらはお庭の骨格になりそうな大型の植物や、人気の珍奇な植物、多肉植物、などが並んでいます。

プロトリーフ

カッコイイ雰囲気の木が並び、お庭づくりの参考になりそう。

きのこ
きのこ

もちろん、全部商品です!


こちらはかわいい雰囲気の多肉コーナー。

プロトリーフ


さらに奥には、塊根植物やアガベがいっぱいのエリアもありました。

きのこ
きのこ

カッコイイ系好きな方にはたまらないですね!


プロトリーフに行ってみた まとめ

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店は、園芸初心者から上級者まで万人におすすめできる園芸ショップ!

3つもフロアがあり、いわゆる「ガーデニング」を楽しみたい人も、ちょっとした観葉植物をさがしているひとも、レアな植物を探している人も、だれもが楽しくゆったりとお買い物できます。

二子玉川という立地も、他のお買い物と合わせて行きやすいのがうれしいですよね!

植物好きな方、これから育ててみたい方にぜひ訪れてほしいお店です。


こちらもおすすめ

▼神奈川近郊の大型園芸店をまとめました

【神奈川県近郊】じっくり回りたい大型園芸店まとめ【神奈川県近郊】大型園芸店をめぐってみた!じっくり回りたいショップをまとめて紹介

▼おしゃれな園芸店情報をまとめました

一度は行きたい!関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ一度は行きたい!関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ

▼観葉植物のお店ならこの記事

【関東近郊】おしゃれな観葉植物が買えるお店【関東近郊】おしゃれな観葉植物が買えるお店