いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

神奈川県の多肉植物専門店「タナベフラワー」に行ってきました

神奈川県の多肉植物専門店「タナベフラワー」に行ってきました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


先日、NHKの「趣味の園芸」で特集されていた多肉植物の寄せ植え。


なんと、一緒に見ていた娘が「多肉植物欲しい!」と大ハマり!

きのこ
きのこ

ぷっくぷくのかわいい姿に魅せられたようです



ということで、さっそく多肉植物を買いに行くことにしました。


行ってきたのは、数年前から気になっていた多肉植物専門店の「タナベフラワー」さんです。


とはいえ、多肉植物は福兎耳とエケベリア、セダムくらいしか育てたことがなく、知識はほぼなし…

きのこ
きのこ

こんな初心者が生産もしている専門店に行ってよいものだろうか…


とドキドキしていましたが、行ってみると初心者でもぜんぜん大丈夫!


ハウスいっぱいに元気に育つ多肉植物にひかれ、いろいろ買いこんでしまいました。


この記事では、神奈川県川崎市の多肉植物専門店「タナベフラワー」さんに行ってきたようすを写真とともにお届けしていきます。

きのこ
きのこ

お店の方に声をかけたら写真撮影やWEB掲載も快くOKいただけました!



タナベフラワーへの行き方

タナベフラワー


神奈川県川崎市の住宅街に多肉植物専門店の「タナベフラワー」があります。



近くにはFlower Village(フラワービレッジ)やSOLSO FARM(ソルソファーム)などのおしゃれ園芸ショップもあり、園芸巡りも楽しめます!


▼Flower Village(フラワービレッジ)の様子はこちら
コーデックス・多肉・南半球プランツ・観葉植物好きにおすすめの園芸店「Flower Village(フラワービレッジ)」へ行ってきました


▼SOLSO FARM(ソルソファーム)の様子はこちら
園芸店というより植物園!とにかくおしゃれなSOLSO FARMソルソファームへ行ってきた


基本情報


所在地:神奈川県川崎市宮前区馬絹6-25-8

電話:044-877-5852

ホームページ:https://www.tanabeflower.net/



電車の場合

東急田園都市線「宮崎台」駅 南口より徒歩10分

車の場合

無料駐車場(5台分)あり

きのこ
きのこ

我が家が訪れたときは1台だけあいていましたが、タイミングによっては満車の時もあるようです



近くにはコインパーキングがいくつかあります。


事前にチェックしておくと満車時でも安心です。


タナベフラワー店内のようす

タナベフラワー

駐車場に車をとめ、いよいよ店内へ!


門を入ると、さっそくハウスが見えます。

3つのハウスに多肉植物がずらり!

タナベフラワー

ハウスに入ってみると、中には多肉植物がたくさん!


多肉植物はまったく詳しくないですが、一面の景色に大興奮です。

タナベフラワー

販売用のハウスは全部で3つ、ほかに生産用のハウスもあり、見学できるようでした。

きのこ
きのこ

訪れたのが閉店間際で時間がなく、生産用は見学できず…次はぜひ見てみたいです!


ハウス内の通路はすれ違うのがやっとの幅なので、できるだけ荷物は身軽にしていくのがおすすめです。

タナベフラワー
きのこ
きのこ

ハウスを歩いているだけでも楽しい!



入口近くにたくさんあったエケベリア系

タナベフラワー

ハウスを入ってすぐのところに、とにかくたくさ~んあったエケベリア系。


大き目のもの、小さめのもの、白っぽいもの、ピンクっぽいものなど種類が多くて迷ってしまいます。

タナベフラワー


詳しくない私が見ても楽しいので、多肉好きの方にはたまらないはず!

タナベフラワー



こちらはエケベリアではありませんが、近くにはこんな植物もおいてありました。

タナベフラワー


もちろん、これだけでなく、セダム類も豊富。


ユーフォルビアやサボテンもたくさん!

タナベフラワー

ユーフォルビアやサボテンの仲間たちもたくさんありました。

きのこ
きのこ

ユーフォルビアってとにかくいろいろな種類があって、どういう植物なのかまったくわかりません…!


タナベフラワー


かわいらしい小さめサイズのサボテンや、

タナベフラワー

謎植物のユーフォルビア「ぐーちょきぱぁー」。


写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、たしかに、グーとチョキとパーがあるように見えます。


あとから知ったのですが、オンコクラータという植物が綴化という変異を起こしたものだそうです。





トゲトゲした珍奇な植物たち、大中小といろいろそろっていました。

タナベフラワー
きのこ
きのこ

置く場所やお世話のことも考えず、ついつい買いたくなってしまいます!


大きなものは数万円単位のものもありますが、小さいものは数百円から買えるものも!


あれもこれも欲しくなってしまいます。

透き通った葉の美しいハオルチア

タナベフラワー

写真が1枚しかありませんが、ハオルチアもたくさんの品種が並んでいました。


透き通ったようなぷくぷくの葉が美しいです。


それぞれ個性があって、見入ってしまいます。


コーデックス(塊根植物)もあります

タナベフラワー

大きくふくらんだ根が不思議でかわいい魅力のあるコーデックス(塊根植物)。


タナベフラワーさんにはこちらもいろいろおいてありました。

タナベフラワー

「火星人」の名で知られる「フォッケア・エデュリス」。


迫力ある植物ですが、どこか愛嬌があります。

多肉に合うおしゃれな鉢も

タナベフラワー

ハウスの一画には、多肉植物を植えるのにぴったりのおしゃれな鉢もあります。


ナチュラルな素焼き風の鉢や、面白いもの、ブリキ製などいろいろありました。

選んだ植物に合う鉢を買うのも良し、鉢に合わせて植物を選ぶのも良しですね。


おしゃれな多肉植物のディスプレイ

タナベフラワー

タナベフラワーさんの店内にある多肉寄せ植えの見本が、とにかくおしゃれ。


ワイルドに伸びた様子が、空き缶風のブリキ鉢にあっていますね。



こちらは、素焼き風の鉢に1種類ずつ植えてありました。

タナベフラワー
きのこ
きのこ

一株ずつ植えるだけなのにおしゃれ!プラ鉢のままとはずいぶんイメージが変わりますね




割れ鉢リメイク風の鉢に多肉がいっぱい。

タナベフラワー


トゲトゲ多めでカッコイイ雰囲気です。


多肉向けのこんなプランター、いろいろ種類があるみたいなので、真似してみたい…。



シンプルな鉢でも、ミニチュアの家や動物、雑貨を使うとまた違った雰囲気が作れそうです。

妖精 頑丈 盆栽の装飾 キッズギフト 装飾品 パティオ 庭の装飾 ハウスミニチュア フェアリーコテージ フェアリーガーデンハウス(A)
DOUL



ボウル型の鉢に入ったリトープスもかわいい!

タナベフラワー

鉢や植物の組み合わせで、小さなスペースでもいろいろな楽しみ方がありそうです。


ひときわ目を引く大きな寄せ植えもまた、ステキです。

タナベフラワー

手押し車型のプランターは販売もありました。


私が買った多肉植物

タナベフラワー

ボリューム満点のハウス内をぐるぐるぐるぐる…と何周もまわって、私が買ったのはこの植物。


多肉のことはほとんどわからないのに、魅力にやられていろいろ買いこんでしまいました。

タナベフラワー

鉢と土(タナベフラワーさんのオリジナル多肉植物用培養土)も買って、5千円ちょっとくらいでした。



買い込んだ多肉は、帰ってから寄せ植えに。

タナベフラワー

この鉢もタナベフラワーさんで買ったもの。


アンティーク風の加工が気に入っています。

きのこ
きのこ

あとから知ったのですが、コノフィツムは単体で育てたほうがよいらしいです…



コノフィツムを取り出すべきか迷ったものの、初心者がいじりまわすのも良くないかなあとそのままにしてしまいました。


が、2週間ほどたつとコノフィツムの割れ目から蕾らしきものが!

タナベフラワー


かわいいオレンジ色の花を咲かせてくれました。

タナベフラワー

草花のようなダイナミックな変化はありませんが、小さくてもしっかり生きているようすがなんだかすごいですね!

きのこ
きのこ

コノフィツムは特に娘が気に入っていたので、花が咲いて大喜びでした!


これから勉強しつつ、大切に育てていきたいと思います。


▼タナベフラワー店主さんの本もあります



タナベフラワーの感想まとめ


ぷくぷく多肉からトゲトゲのサボテンや、なんとも不思議なユーフォルビア、ふくらんだ根が特徴的なコーデックス(塊根植物)など、不思議な植物の魅力がいっぱいのタナベフラワーさん。


行く前は「初心者でも大丈夫かな…?」なんて思っていましたが、すっかりトリコになってしまいました。


イベントが開催されることもあるようなので、ぜひ参加してみたいと思います。


多肉好きな方も、これから育てたい初心者さんも大満喫できるショップです。

こちらもおすすめ

▼車で10分ほどで行けるFlower Village(フラワービレッジ)

コーデックス・アガベ・南半球プランツ好きにおすすめの園芸店「Flower Village(フラワービレッジ)」へ行ってきましたコーデックス・多肉・南半球プランツ・観葉植物好きにおすすめの園芸店「Flower Village(フラワービレッジ)」へ行ってきました



▼車で10分ほどで行けるSOLSO FARM(ソルソファーム)

園芸店というより植物園!とにかくおしゃれなSOLSO FARMソルソファームへ行ってきた園芸店というより植物園!とにかくおしゃれなSOLSO FARMソルソファームへ行ってきた



▼大型園芸店情報はこちら

【神奈川県近郊】じっくり回りたい大型園芸店まとめ【神奈川県近郊】大型園芸店をめぐってみた!じっくり回りたいショップをまとめて紹介



▼おしゃれ園芸店情報はこちら

一度は行きたい!関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ一度は行きたい!関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ