いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

頼りになる大型園芸店!木村植物園ガーデン倶楽部に行ってきた

頼りになる大型園芸店!木村植物園ガーデン倶楽部に行ってきた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

園芸ショップなのに名前は「植物園」!?と気になっていた、木村植物園ガーデン倶楽部。

 

行ってみると、名前の通りたくさんの植物に囲まれた素敵なお店でした。

 

のどかな風景が広がるエリアにどどーんと広がる木村植物園は、園芸用品が充実しているのはもちろん、ほかにも

  • ドッグラン
  • ミニ公園
  • カフェ

まで併設され、まるでちょっとしたテーマパークのよう。

きのこ

入口にプールまであったのには驚きました!

 

訪問してきた感想を画像とともにご紹介していきます。

 

木村植物園ガーデン倶楽部への行き方

木村植物園駐車場

 

木村植物園ガーデン倶楽部は、神奈川県平塚市にあります。

 

電車の場合

小田急線「秦野」駅よりバス。「遠藤原経由神奈川大学行き」に乗り小熊天神前バス停で下車すぐ。

 

車の場合

東名秦野中井ICから10分、平塚ICから12分。無料駐車場あり。

 

木村植物園ガーデン倶楽部店内の様子

木村植物園マップ

木村植物園ガーデン倶楽部の店内案内図です。

 

広い…!

 

我が家は車で行ったので、第1駐車場に車を停め、入口に向かいます。

 

カフェレストラン発見!

木村植物園カフェ

駐車場となりにあったのは、木村植物園のカフェレストラン。

 

ソーセージのいい匂いが漂っています。

 

ワンちゃん向けメニューもあるのがいいですね。

きのこ

我が家は最後、ここでソフトクリームを食べて帰りました!

 

外構・庭の展示場

木村植物園

カフェに隣接して、外構やお庭の展示スペースがあります。

 

木村植物園さんは、実は住宅や公共施設の造園や外構も手掛ける会社。

 

なんと、家庭用プールまで扱っているそうで、その展示まであります!

木村植物園外構サンプル

きのこ

広々としたサンルームに、輝くプールがまぶしい!

 

室内はお庭やエクステリアの相談ができるおしゃれなスペースも。

木村植物園店内

きのこ

手前に写っている扉はガーデン用物置のサンプルです

 

そんなおしゃれな展示場のとなりが、いよいよ園芸ショップの入口です。




花苗コーナー

木村植物園入り口

園芸ショップの入口は、木漏れ日の素敵な広い場所。

 

季節の植物がずらりと並び、たまにガーゴイルなどの置物がちらりと顔を見せています。

 

通路を抜けると、屋外の花苗コーナー。

木村植物園店内

どどーんと鮮やかなお花売り場が広がっています。

きのこ

大量買いしている方も多かったです

 

野菜苗コーナー

木村植物園店内

花苗売り場の奥には、これまた広~い野菜苗売り場が!

きのこ

訪問したのが5月末だったので、植え付け時期はほぼ過ぎていたのが残念…

 

看板や案内がとても分かりやすく、スタッフの方の愛情を感じました。

木村植物園店内

何がどこにあるのかとってもわかりやすいですよね!

 

果樹苗・庭木コーナー

木村植物園店内

こちらは果樹苗コーナー。

 

敷地内は木々に囲まれた心地よい場所で、ところどころに木陰もあり、のんびり見て回っても日差しがツラくないのがうれしいです。

木村植物園のポップ

こちらもスタッフの方の愛情たっぷり!

 

特徴やおすすめを書いた紙があちこちに貼ってあり、読んでいるだけで勉強になります。

きのこ

そして全部植えてみたくなる・・・!

 

庭木もたくさん置いてありました。

木村植物園店内

木の場合は、見た目だけでなく、

  • どのくらい大きくなるのか
  • 成長速度が速いか
  • 手入れが必要か

といった情報も大切ですが、外構事業のある木村植物園さんなら得意分野ですね!

 

多肉植物コーナー

木村植物園店内

おしゃれな白い板壁に演出された多肉植物コーナー。

 

真ん中のあたりに見えているスニーカー型の植木鉢が気になりました。

 

きのこ

これに多肉を植えこむの、かわいいですね!

 

植木鉢コーナー

木村植物園の植木鉢

屋外には、陶器の植木鉢がものすごい数ならんでいます。

 

奥の方には、運べないほど大型の鉢もたくさん。

 

電話型、貝殻型など、個性的な鉢も多く、見ていて飽きません!

木村植物園店内

アンティークでクラシカルな雰囲気のものが多く、イングリッシュガーデンの好きな方にはぜひおすすめ!

 

こちらは屋内に置かれたプラスチック鉢コーナー。

木村植物園店内

NHK趣味の園芸 もえのプランター栽培でも使われているグロウコンテナがたくさんあってテンションが上がりました!

 

持ち手が便利そうだなと気になっていたので、実物に出会えてうれしかったです。

きのこ

実店舗で初めて見かけました!

木村植物園店内

プラスチックのプランターも、サイズや色がずらっとそろっています。

 

ご自宅にぴったりのものが見つかるはず。

 

土・肥料コーナー

木村植物園店内

土・肥料コーナーももちろん広々。

 

ここもやっぱりスタッフの方のポップがいっぱいです。

 

季節に合わせたアドバイスは参考になります。

 

オベリスク・フェンス類

木村植物園店内

アイアンオベリスクやエレガントなフェンスもたくさんありました。

 

さすがは外構も扱っているだけあって、庭づくりの参考になりそうなものばかり。

 

こちらもエレガントでヨーロピアンな雰囲気のものが多いです。

 

子ども用ミニ公園

木村植物園ミニ公園

敷地内の一画には小さなお子さん向けのミニ公園まで!

 

園芸ショップでは退屈しがちな子どもたちも、ここで楽しく待つことができますね。

 

よちよち歩きのお子さん~幼稚園くらいまでのお子さんとパパさんがたくさんいました。

 

その奥にはテーブル&チェアや自動販売機もあり、木陰でのんびりくつろぐこともできます。

 

地元のとれたて野菜コーナー

木村植物園

園芸ショップのレジの前には、地元産のとれたて野菜やパンが並び、小さな道の駅のようになっています。

きのこ

ついでに野菜まで買えてしまうすごい園芸店!




木村植物園ガーデン倶楽部の感想まとめ

木村植物園ガーデン倶楽部はガーデニング~家庭菜園までなんでも揃うガーデンショップ。

 

ここで紹介したほかにも、観葉植物や雑貨類などの取り扱いもあります。

 

とにかく広くて種類が多いので、園芸好きの方なら見ているだけでも楽しいショップです。

 

また、まわりに広がるのどかな風景も魅力。

 

近くには田畑が広がり、川も流れ、のんびりとした一日を過ごせます。

木村植物園近くの川

きのこ

河原でくつろぐご家族がたくさんいました

 

ぜひ癒しの休日を過ごしに行ってみてくださいね!

 

こちらもおすすめ

【神奈川県近郊】じっくり回りたい大型園芸店まとめ【神奈川県近郊】大型園芸店をめぐってみた!じっくり回りたいショップをまとめて紹介大型園芸店「ザ・ガーデン本店ヨネヤマプランテイション」に行ってきました大型園芸店「ザ・ガーデン本店 ヨネヤマプランテイション」へ行ってきました置くだけで絵になる、おしゃれで実用的なじょうろのまとめ置くだけで絵になる、おしゃれで実用的なじょうろのまとめ野菜栽培にもぴったり おしゃれなプランター10選野菜栽培にもぴったり おしゃれなプランターを調べてみた