いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

年始のよみうりランド イルミネーションと混雑状況をレポート

年始のよみうりランド イルミネーションと混雑状況をレポート

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2019年1月3日、お正月休みを利用してよみうりランドへ行ってきました。

 

冬のよみうりランドと言えば、大規模なイルミネーションを見逃すわけにはいきません!

 

お目当てだった夜の観覧車は、なんと60分待ち・・・!寒い中並ぶ気力もなく、観覧車には乗らずに帰ってきてしまいました。

 

これからよみうりランドのイルミネーションを見に行こうと考えている方へ(自分の記録も兼ねて)イルミネーションの様子や混雑状況などをレポートしていきます。

 

あわせてどうぞ

大人も子どもも楽しめる!よみうりランドのスケート「ホワイト・ジュエル」2019大人も子どもも楽しめる!よみうりランドのスケート「ホワイト・ジュエル」2019ひよこパスで満喫する!4才と行くよみうりランドひよこパスで満喫する!4才と行くよみうりランドとアトラクションの混雑状況

 

よみうりランドのイルミネーション「ジュエルミネーション」

よみうりランドのイルミネーション

よみうりランドでは毎年冬に大規模なイルミネーションが開催されています。

 

我が家が訪れたのは1月3日。「あれ、それほど混んでないかも?」という印象でした。そこそこ人はいるものの、園内が広いからか、あまり混雑は感じません。

 

よみうりランドのイルミネーション

園内はどこもかしこも電球が取り付けられ、キラキラに輝いています。




エリアごとに趣向を凝らしたライティング

よみうりランドのイルミネーション

どこもかしこもキラキラにライティングされています。

よみうりランドのイルミネーション

これはスケートリンクの近くの様子。青い光が幻想的でステキです!

よみうりランドのイルミネーション

エリアごとにテーマがあるそう。この辺りのテーマは「ピンクサファイヤ・タウン」です。

 

右上に見えているのは、ループコースター「モモンガ」のレール。寒そうですが、ジェットコースターから夜景を見るのもステキですね!

 

よみうりランドは丘の上にあり、夜は冷たい風がかなり吹いてきます。防寒対策は必須です。

 

帽子やマフラー、耳あてなどできる限りの厚着がおすすめ。

よみうりランドのイルミネーション

ちょっとぶれていますが、昼間とはまったく違う雰囲気でムード満点です。




幻想的な噴水ショー

よみうりランドスケート「ホワイト・ジュエル」

水しぶきと光と音楽を組み合わせた噴水ショーも。奥まったところで開催されているからか、すいていてゆっくり見られます。

 

スケートリンクもライトアップ

よみうりランドスケート「ホワイト・ジュエル」

噴水ショーのとなりはスケートリンク「ホワイト・ジュエル」があります。

 

小さな子供から大人まで、貸し靴でスケートが楽しめます。子供用には、転びにく2枚刃のスケート靴も。

よみうりランドスケート「ホワイト・ジュエル」

16時からライトアップされるので、夕暮れ時に楽しむのもおすすめですよ。

 

よみうりランドのスケート情報はこちらの記事をどうぞ

大人も子どもも楽しめる!よみうりランドのスケート「ホワイト・ジュエル」2019大人も子どもも楽しめる!よみうりランドのスケート「ホワイト・ジュエル」2019

 

夜のアトラクション

観覧車は、日中はメンテナンス中だったので、再開ししたら夜に乗ればいいか、と思っていたら・・・。夜はなんと60分待ちでした

 

夜はかなり冷えるので、60分待つのはつらいです。結局、観覧車周辺の乗り物にいくつか乗って帰ってきてしまいました。

 

夜の観覧車を考えている方は、少し早めに並ぶことと、防寒対策をしっかりすることをおすすめします

 

なお、16時から入場してアトラクションも楽しめる「ナイトパスポート」は観覧車は対象外なので、ご注意ください!(ワンデーパスポートは利用OKです)

よみうりランドのイルミネーション

こちらは、観覧車の目の前にあったアトラクション「わんぱく鉄道オリヴァー」。

 

子供向けの乗り物ではありますが、イルミネーションがきれいで、思った以上に楽しめました。

 

すぐに乗れるし、のんびり夜景を楽しめるし、なかなかおすすめ。大人の方も多かったですよ。(同じく観覧車をあきらめた方々かも・・・)




レストラン「Goodday(グッディ)」から見るイルミネーション

よみうりランドのイルミネーション

イルミネーションを十分堪能したら、体が冷え切ってしまったので、レストランで一休み。

 

よみうりランドの出入り口近くにある「Goodday(グッディ)」は、ガラス張りでイルミネーションがよく見えます。

 

店内はそれほど混んでおらず、すんなり席につけました。

よみうりランドのイルミネーション

頼んだメニューはこんな感じ。カレーやラーメン、パスタなどがあり、大体1,000円くらいです。




帰りは混雑に注意

たっぷりと夜の遊園地を楽しみ、20時ごろによみうりランドを後にしましたが、出口前は車が渋滞。

 

よみうりランド周辺は道も狭く、信号も多いので渋滞しやすいですね。また、小田急線の駅までのバスも並んでいました。

 

イルミネーションをじっくり楽しむと、時間をずらす、というのは難しいので、多少の混雑は覚悟しておくとがっかりしないと思います。

 

よみうりランドのイルミネーション まとめ

夕暮れ時から入園しておくと、だんだんと暗くなっていく景色の移り変わりを楽しめますよ。

 

園内はわりと広いので、事前に何が見たいか、大体どのあたりにあるかチェックしておくとスムーズに移動できるのでおすすめ

 

寒い中、地図を見てじーっとしていると、寒さに負けそうになります・・・。

 

我が家は、適当に目についたところから回っていたら、イルミネーションの中を滑り降りるというソリ遊びに行きそびれてしまいました。

 

寒かったので、思い出していても行かなかったかもしれませんが、ちょっと残念です・・・。

 

真冬の夜はとにかく冷えるので、防寒対策はしっかりして行ってくださいね。

 

あわせてどうぞ

大人も子どもも楽しめる!よみうりランドのスケート「ホワイト・ジュエル」2019大人も子どもも楽しめる!よみうりランドのスケート「ホワイト・ジュエル」2019ひよこパスで満喫する!4才と行くよみうりランドひよこパスで満喫する!4才と行くよみうりランドとアトラクションの混雑状況