いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

森で遊べる!「つくし野アスレチック」に行ってみた混雑状況や園内のようすをレポート

森で遊べる!「つくし野アスレチック」に行ってみた混雑状況や園内のようすをレポート

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

きのこ
きのこ

広~い外で、思いっきり遊びたいな~!



と思いたって行ってみたのは、横浜市にある「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」!

きのこ
きのこ

通称「つくし野アスレチック」なんて呼ばれています



前から気になっていた施設なのですが、どうやらアスレチックの難易度がけっこう高いらしい。


子どもが小さいうちは無理かな…と思っていたのですが、娘も小学生になり、そろそろ楽しめる頃ではないかとチャレンジしてみることにしました。


行ってみると、やはりアスレチックコースは運動の得意な年長さんくらいから楽しめるかな、という印象。


園内は広いので、混雑していないアスレチックを選びながら、のんびりガッツリ森の中のアスレチックを楽しむことができました。

きのこ
きのこ

大人も良い運動になりました!





あまり混雑は感じませんでしたが、小さなお子さん連れの場合は早めの到着が良いと思います。

きのこ
きのこ

午後になると大きなおともだち(高校生~大学生くらい)が増えてくるので、子連れでのんびり遊ぶなら早めの時間がおすすめ。


この記事では、つくし野アスレチックに子連れで行ってきた感想や混雑状況を、写真とともにご紹介していきます。

きのこ

我が家が訪問したのは、2021年5月&9月です


つくし野アスレチックの行き方

つくし野アスレチック

神奈川県横浜市にあるつくし野アスレチック。


緑豊かな園内は、丸太やロープで作られたスリル満点の遊具がいっぱい!


子どもも大人も一緒になって遊べる野外アスレチック施設です。


基本情報

フィールドアスレチック 横浜つくし野コース

住所:神奈川県横浜市緑区長津田町4191

電話:045-983-9254

ホームページ:http://www.tsukushino.co.jp/

きのこ

この記事では通称の「つくし野アスレチック」と呼ばせていただいています

電車の場合

東急田園都市線「すずかけ台」駅より徒歩約12分


東急田園都市線「つくし野」駅より徒歩約16分

きのこ

駅から少し離れているので、タクシーを使っている方もちょこちょこ見かけました




車の場合

東名高速道路横浜町田インターチェンジより車で約5分


350台分の駐車場あり


駐車場代は基本無料ですが、ゴールデンウィーク期間中は駐車場拡大のため、1台1,000円。

きのこ

公式サイト情報では、4~6月・9~11月ごろは午前11時前に満車になることが多いとか!

つくし野アスレチック園内のようすと混雑具合

きのこ

ホームページに「11時前に満車になることがある」って書いてあったよ!

ということで、車で行こうと思っていた我が家は、開園時間を目指して出発。


つくし野アスレチックには、開園5分ほど前につきました。

開園前で第一駐車場は満車

つくし野アスレチック駐車場

開園5分前の時点で、第一駐車場は満車になっていました。


係りの方から駐車場の案内をもらい、我が家は「日曜限定駐車場」に駐車することに。


「日曜限定駐車場」は、赤い看板が目印です。

つくし野アスレチック駐車場

ついてみると、すでに半分くらいは車がとまっている状態。

きのこ

我が家が訪問したのは、2021年5月中旬の日曜日です



日曜限定駐車場からアスレチック入口までは、歩いて数分。


子連れでもつらくない距離ですが、こんなカートに子どもや荷物を載せて引いている方も見かけました。

きのこ

これに乗っているこどもたち、楽しそうですよね~




こちらはアスレチックの受付棟と第一駐車場。
つくし野アスレチック駐車場

大きな看板がわかりやすいですね。


入口前にはかき氷やさんも出ていてにぎわっています。


お隣にはコンビニがあり、飲み物、食べ物の調達に便利。


我が家も買い物をすませ、いよいよ入場です!

きのこ

2021年9月中旬の日曜日に行ったときは、9時30分ごろの到着で第3駐車場に案内されました


5月と同じく、アスレチック入口で警備の方がプリントをくれ、駐車場を案内してくれます。

つくし野アスレチック


9時30分ごろの第3駐車場はこんな感じ。

つくし野アスレチック9月



入口では検温と消毒

つくし野アスレチック入口

このご時世ですので、入口では検温と消毒がありました。


開園直後ということもあり、窓口はやや並んでいましたが、そこまで待つことはなく入場できました。


入場料(2021年5月現在)はこちら

大人  900円
中高生 800円
子ども(3才以上) 600円


お会計時に、次回使えるサービス券を一人1枚ずつもらえました。

つくし野アスレチック クーポン


また、一人1セット、軍手も無料でいただけました。

アスレチックの配置

つくし野アスレチック

アスレチック場内は

  • トムソーヤ冒険の森(複合遊具)
  • ファーストステージ
  • セカンドステージ(池の広場)
  • サードステージ
  • ファイナルステージ

と、5つのエリアに分かれています。


我が家はファーストステージから回っていくことにしました。


「トムソーヤ冒険の森」は大型の複合遊具で、特に小さなお子さんにおすすめです。


ファーストステージ以降がいわゆるアスレチックになっていて、楽しめるのは年長さんくらいからかなと思いました。



個人的な感覚では、こんな感じです↓

年中さん以下

アスレチックコースでは、できるものがあまりないかも。園内の複合遊具は思い切り楽しめる!

年長さん~小学校低学年くらい

やさしめのアスレチックが楽しめるが、親は目を離さないようにしっかり見ていないと危ないかも。

小学校中学年~高学年くらい

自分一人でどんどんできる!ただしケガには注意。

中学生~大人

難しい遊具も含め、友達同士でワイワイ楽しめる!


小学校1年生の娘は、ファーストステージからチャレンジすることにしました。


いよいよアスレチックに挑戦!

つくし野アスレチック

ファーストステージの最初はわりと簡単なものが多く、小さなお子さんでも手をつないだりすればできそうなものが多いです。

が、少し進んでいくと、だんだんダイナミックな遊具が増えてきます。

つくし野アスレチック


近所の公園では味わえないようなスリルが満点です。


子どもたちに大人気だったこちらの遊具は、3階建てになっていて、一番上からはビニールシートのようなすべり台を滑り降ります。

つくし野アスレチック

きのこ

大人でもかなり怖い高さです…



園内のファーストステージは、開園直後で人が分散していないため、混雑している遊具もありました。


ついつい番号通りにクリアしていきたくなりますが、空いている遊具から遊んで行くようにすれば、そこまで混んでいない状態で遊べます。

つくし野アスレチック

混雑しているようであれば、セカンドステージやサードステージからスタートしてもよいと思います。

つくし野アスレチック

よじのぼったり、丸太をわたったり、全身が鍛えられそうです!


壁の間を進んだり、

つくし野アスレチック



丸太やロープのはしごを登ったり。

つくし野アスレチック

ジャージのような、伸び縮みする素材の服がおすすめです。

きのこ

2021年9月中旬(日)に行ったときは、第1ステージは行列!ですが第3ステージはガラガラ!
つくし野アスレチック9月

混雑時は無理に順番通り回ろうとせず、空いているところから取り組むと快適に楽しめると思います。


池ポチャするかも⁉セカンドステージ

つくし野アスレチック

アスレチックを進んでいくと登場するのが、「セカンドステージ 池の広場」です。


池に落ちている子どもたちがいっぱい…!


子どもだけでなく、大きなお兄さんたちも盛り上がって池ポチャしています…!


こちらのたらい船は、池に落ちるということはあまりありませんが、中に水が入ってしまっているとおしりが濡れたりします。

つくし野アスレチック

池の水は汚そうですが、受付の建物にはシャワーがあるので大丈夫!


着替えは2、3セットあったほうが安心です。

つくし野アスレチック9月


服は無事でも、足は濡れてしまう子も多いと思います。


「池の広場」用に、濡れても大丈夫なサンダルやマリンシューズを持ってくるのもおすすめ。

きのこ

靴を濡らしてしまうと、その先のアスレチックや帰り道が大変ですからね…



引き続き森の中でアスレチック

つくし野アスレチック

池の広場を超えると、まだまだアスレチックは続きます。


この日は日差しもありましたが、園内は木が茂っていて木陰が多いので、快適に遊ぶことができました。


きのこ

夏は蚊がたくさん出るのかなあ…



一見、簡単そうに見えるこちらのアスレチック↓
つくし野アスレチック

実は高さが2メートルくらいあるので結構スリルがあります!

きのこ

手すりのロープもピンと張っていないので、ユラユラするんです



運動の得意なお子さんも、油断するとケガする可能性大!


しっかり注意しながら遊びたいものです。


自然いっぱいの園内では、こんな大きなタケノコ(?)も見つけました。

つくし野アスレチック


自然散策もしつつ、まだまだアスレチックを楽しみます。

つくし野アスレチック

3階建てのダイナミックなアスレチックは、娘(6才)は怖くてできませんでした。

園内は粘土質のカチカチの土なので、特に雨上がりはかなり滑りやすいです!

つくし野アスレチック

遊具だけでなく、園路もすべりやすいので、大人もしっかり歩きやすい靴がおすすめです。

きのこ

歩きやすいだけでなく、泥で汚れても惜しくない靴が良いと思います!



娘が気にっていた綱わたりの遊具。

つくし野アスレチック

ユラユラする一本のロープを、棒につかまりながら進んでいきます。


手前の低い方は小さい子用、奥は身長の高い人用のコースになっています。


こちらも大いにハマった「フリーフォール滑り台」!

つくし野アスレチック

ほとんど垂直に近いすべり台で、すべるというよりは落ちる感覚!

きのこ

スタートした瞬間、おしりが浮いている!



その高さになかなかスタートできない子も続出の恐怖の滑り台です。


とはいえ、一度克服するとそのスリルがやみつきになるようで、何度も何度もすべる子もたくさんいました。


こちらの滑り台も、ガラガラ~数人待ち程度で楽しむことができました。


小さな子も楽しめるトムソーヤ冒険の森(複合遊具)

つくし野アスレチック


園内には小さなお子さんでも楽しめる大きな複合遊具もあります。

つくし野アスレチック

まるで迷路のようなアスレチックはかなり遊びがいがありそうです。


ダイナミックなトンネル滑り台や、小さめのフリーフォール滑り台など、小学生でも楽しめるものもあります。

つくし野アスレチック


木々の間にドドーンとあるので、小さなお子さんは見失いに注意です!

園内の休憩所・レストラン

つくし野アスレチック休憩所

園内は、入り口付近に屋外の休憩スペースがあり、テーブル&椅子が並んでいます。


また、園内にもちょこちょこテーブル付きのベンチがあるのでランチに便利。

きのこ

みなさん除菌スプレーなどで丁寧に掃除してから使っている方が多かったです



一度入口を出なければなりませんが、すぐ隣のコンビニで買っている方、お弁当を持参している方など様々です。


レジャーシートや日よけテントを持ち込んでくつろぐファミリーも見かけました。


園内には「うどん・そば」のお店があり、こちらで買って食べることもできます。


受付には飲み物はお菓子、アイスクリームなどの販売もありました。

きのこ

お隣のコンビニは、お昼時は品薄になることも多いようです


つくし野アスレチック訪問の感想まとめ


我が家が5月中旬の日曜日につくし野アスレチックに行ってみた感想をまとめると…

つくし野アスレチックはこんなところ
  • 車で行くなら早めの到着がおすすめ(特に春・秋)
  • 園内は広いので、空いている遊具から遊ぶとスムーズに遊べます
  • 森の中なので、木陰がいっぱいで快適
  • アスレチックで楽しめるのは、年齢的に年長さんくらいから(個人的意見)
  • 小さなお子さんは複合遊具で楽しめます
  • 着替えは2~3セットあると安心
  • 濡れても大丈夫な靴があると便利



春、秋は特に駐車場が混雑するそうなので、車の場合は早めの到着が安心です。


電車の場合も、午後は高校生以上の大人(?)が増えてくるので、子連れの場合は早めの到着がおすすめ。


園内のケガは自己責任となるので、十分に気を付けつつ思いっきり遊びましょう!


森の中で全身使って遊べるアスレチックは、年齢が上がるごとに楽しめる遊具も増えていくと思うので、またぜひ訪れたいと思います。


こちらもおすすめ

子連れで行く「よこはま動物園ズーラシア」園内のようすや混雑具合をレポート子連れで行く「よこはま動物園ズーラシア」園内のようすや混雑具合をレポートこどもの国(横浜)の土日の混雑や割引は? 楽しみ方のコツこどもの国(横浜)土日の混雑をレポート!割引情報や楽しみ方のコツも紹介服部牧場(神奈川県)で動物たちとファームガーデンに癒されてきました服部牧場(神奈川県)で動物たちとファームガーデンに癒されてきました