いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

【蓼科湖】子連れで楽しいボート&ゴーカート 道の駅も便利(蓼科観光)

【蓼科湖】子連れで楽しいボート&ゴーカート 道の駅も便利(蓼科観光)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


新しく道の駅ができたと聞いて、蓼科湖周辺に行ってみました。


蓼科湖のあたりはいつも通り過ぎるだけだったのですが、初めてのんびり散策してみると…

  • 山と森と湖の景色がステキ!
  • ちょうどいい遊歩道がある!
  • ボートやゴーカートも楽しめる!
  • おしゃれグルメがいっぱい!
  • 道の駅には朝どり野菜!

と子連れで休暇を楽しむのにぴったりのスポットでした。

きのこ
きのこ

こんなに楽しめる場所とは知りませんでした!



この記事では、子どもと道の駅蓼科湖周辺へ行ったときの感想を写真とともにご紹介していきます。

きのこ
きのこ

訪れたのは2021年8月です。


蓼科湖(道の駅)の行き方

蓼科湖


蓼科湖はビーナスライン沿いにある人造湖。標高1,250m。

周辺は宿泊施設や別荘地も多く、避暑地としても人気です。

2020年に道の駅が誕生し、さらに注目を集めています。

基本情報

道の駅 ビーナスライン蓼科湖

住所:長野県茅野市北山4035番地2906

ホームページ:https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/299.html


車の場合

無料駐車場あり(108台)

きのこ
きのこ

キャンピングカーなどの大型車用スペースもありました。


電車の場合

JR茅野駅よりバス(北八ヶ岳ロープウェイ線)で約30分、「蓼科湖前」下車。



蓼科湖周辺の楽しみ方

蓼科湖


この日は雨が降りそうで降らない、たまにぱらつく、という微妙な天気。

それでも、高原らしい心地よい空気につつまれて、さっそく散策開始です。

湖のまわりを散歩

蓼科湖


蓼科湖のまわりは1周ぐるっと遊歩道になっています。

それほど大きくない湖なので、ちょっとした散歩にぴったり。

蓼科湖


しばらく歩くと途中には小川も。

水がとてもきれいで癒されます。

蓼科湖


水草がふわふわキラキラ、こんなようすを眺めているだけで疲れが取れていくようです。

蓼科湖


我が家は蓼科湖のまわりをぐるっと一周。子連れでのーんびり歩いて約30分でした。

たくさん歩きたい方はいろいろなルートの遊歩道もあり、ちょっとしたハイキングも楽しめそうです。

彫刻公園でのんびり

蓼科湖


湖畔には、彫刻公園という無料で入園できる公園もあります。

こちらはリゾートホテル蓼科が開放している公園だそうで、管理も行き届いた美しい広場。

奥の方は遊歩道があり、彫刻の点在する中の散歩を楽します。

きのこ
きのこ

ワンちゃん連れで散歩する方、子どもと走り回って遊ぶ方、のんびり散歩する方、みんなそれぞれリラックスしていました!


ボートを楽しむ

蓼科湖


蓼科湖ではボート遊びも楽しめます。

きのこ
きのこ

このときは夏休み中だったからか、30分ほど待ちました



湖の上から見る景色はまた違って見えるから不思議です。

ボートは少し大き目の6人乗りもありました。

ゴーカートを楽しむ

蓼科湖


道の駅から道路を渡ったところにあるのが、ゴーカートとパターゴルフが楽しめる場所。

我が家はゴーカートのみチャレンジ。

コースを3周させてくれて、1台500円だったので、お得感ありました!

きのこ
きのこ

娘もハンドルを握ってご機嫌!


最初はちょっとドキドキしながらでしたが、3周目には余裕の運転に。

木々の間を抜けていく心地良いコースでした。

パターゴルフを楽しむ

蓼科湖


ゴーカートの奥ではパターゴルフも楽しめます。

18ホールと9ホールが選べるので、ちょっとだけ楽しみたい方にもぴったり。

きのこ
きのこ

子連れで18ホールは時間もかかるし飽きてきちゃうんです…


パターゴルフは子どもでも十分楽しめるので、ちょっとしたアクティビティにぴったり。

道の駅でお買い物

蓼科湖


こちらが、2020年にできたという道の駅。

建物のつくりもライティングもおしゃれな雰囲気です。

花の苗や朝どり野菜、お土産ものがズラリと並んでいます。

蓼科湖
きのこ
きのこ

8月は朝どりの甘いトウモロコシがいっぱい!


とれたての野菜や地元の製品はお土産にもぴったりですね。


蓼科湖

道の駅の半分はお食事コーナー。


店内でも、外のテーブルで食べてもOKです。

蓼科湖


道の駅の後ろ側、蓼科湖に面した側にはテーブルも並んでいます。

蓼科湖
きのこ
きのこ

好きな場所でのんびりできるのがうれしい!


旅グルメを楽しむ

蓼科湖


道の駅のまわりにも、いろいろおいしいグルメスポットがあります。

「蓼科アイス」は昭和時代にあったお店をモチーフに復刻させたのだそう。

まるい形がかわいらしいアイスでした。

蓼科湖


他にも、キッチンカーが数台とまっていたり、道の駅周辺にもお店がいろいろあったりと、ランチやおやつにも困りません。


湖畔には本格ハムソーセージのお店があったり、

蓼科湖
きのこ
きのこ

本物のヤギがいました!



おそばの隠れた名店があったり、インドカレーや焼き肉屋もあり、食事処としても便利な場所です。

おしゃれカフェに立ち寄る

蓼科湖


蓼科湖の遊歩道を散歩していると、ちょこちょことみかけるおしゃれカフェ。

ちょっとした休憩にもぴったり。

きのこ
きのこ

きまぐれ焚き火カフェ、気になる!



こちらもなにやらおしゃれだなあ…と思っていたら、アーバンリサーチが運営するショップでした。

蓼科湖


カフェ&レストランだけでなく、アパレルショップも併設されています。

蓼科湖


さらに、キャンプ場やコテージ、キャンパー向けの温泉もあるそうです。

きのこ
きのこ

おしゃれな場所がいろいろあるみたいでびっくりです!



蓼科湖を子連れで観光 まとめ

道の駅を目当てに訪れてみた蓼科湖でしたが、思った以上に楽しめてびっくり!

蓼科湖のまわりを散歩

彫刻公園でのんびり

道の駅でランチ

ボート

ゴーカート

おしゃれカフェで一休み

道の駅でお買い物


こんなのんびりした高原の旅はいかがでしょうか?

とりあえず蓼科湖に来ればいろいろ楽しい!と断言できるおすすめスポットです。

こちらもおすすめ

【蓼科・原村周辺】子連れで行くおすすめ観光スポットを紹介【蓼科・原村・小淵沢周辺】子連れで行くおすすめ観光スポットを紹介【蓼科・原村周辺】早めの訪問がおすすめ!ベーカリー&レストラン エピ【蓼科・原村周辺グルメ】早めの訪問がおすすめ!ベーカリー&レストラン エピ蓼科高原バラクライングリッシュガーデン 感想を写真付きで紹介蓼科高原バラクライングリッシュガーデン 感想を写真付きで紹介山野草も見られる 絶景の天空カート【八ヶ岳・小淵沢観光】山野草も見られる 絶景の天空カートに乗ってみた【八ヶ岳・小淵沢観光】