いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

大人も無心で楽しめるおもちゃ マグネフの口コミレビュー

大人も無心で楽しめるおもちゃ マグネフの口コミレビュー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

我が家の娘が、デパートでいつも遊んでいたこのおもちゃ。スイスの名門おもちゃメーカー、ネフ社の「マグネフ」です。

たしかに、楽しい。大人もなんとなく癖になる、でも・・・高い!!

そんなマグネフの購入を迷っている方向けに、我が家の購入の決め手と、実際使ってみての感想をまとめたいと思います。

マグネフ購入の決め手

我が家が購入したのは約2年前。当時5,000円ちょうどくらいだったと思いますが、悩みに悩みました。

たしかに楽しいですし、お高いおもちゃの数々を作っているネフ社ですから、作りもしっかりしていると思われるのですが・・・この素朴さに5,000円??と思うとなかなか踏み切れませんでした。

購入を決意したのは、とある子どもの一言

めったに行かない、新宿伊勢丹のおもちゃ売り場でのことです。

やっぱりここにも置いてあります。「マグネフ」。

そこで、小学校中学年くらいの女の子が「やっぱり、これにする~」と言っておじいちゃん(だったかな?)にマグネフを買ってもらっていたんです。

そのとき、思いました。小学生が、数あるおもちゃの中からこれを選ぶなんて、やっぱり本当に良いおもちゃなんだ!と。

どこのお店に行っても、「マグネフ」が置いてあると、常に誰かが使っているんです。

これはきっと、年齢問わず使える良いおもちゃに違いない、と思い、買うことにしました。

スイスの名門、ネフ社のおもちゃ

それに、スイスの名門、ネフ社のおもちゃをひとつくらい買ってみたかった、というのもあります。

ネフ社のおもちゃはどれもステキですが、本当に高くって、なかなか手が出ません。

ネフ社の中では、5,000円のおもちゃはお手頃な部類です。

本当はこういうのほしいけど・・・。こういうものこそ、支援センターなんかでそろえてくれないかなあ・・・と思います。

形も色も、本当にすばらしい。自分がほしい・・・。

マグネフの感想

遊び方

マグネフ おもちゃ

こんな感じで、付属のペン型の棒で、中に入っている玉を引き上げ、絵をかいたりできます。

ペンはマグネット、中の玉は鉄なので、吸い付いて浮き上がってくるんです。浮いてきた玉は表面にとどまりますが、指で押すとプチプチとまた中に落ちていきます。

マグネフ おもちゃ

何かの絵にならなくても、マグネットの吸い付く感触(わりとグイグイ強力です)と、ぷちぷち玉を落とす感触が癖になります

よく、梱包材のプチプチをつぶす感触なんかに例えられていますね。

娘は、何かの絵を描くというより、一つ一つ順番に玉を引き上げていって、全部終わったらひとつひとつ玉を落としていく・・・という、修行のような、何かのトレーニングのような遊びをよくしています。

マグネフ

「何を描いているでしょうか」クイズをすることも。

マグネフ おもちゃ

この玉で、どうやったら絵が描けるのか工夫するのも楽しい。これは、犬とか牛とか、何かの動物のつもり。

ネットの商品レビューで、「玉がちゃんと上がってこない」とか、「玉が下がらなくなった」という口コミを見ましたが、我が家のマグネフは今のところそのような事にはなっていません。

ちなみに、玉の上がりが悪くなったら、つまようじなどで穴を掃除するとよいそうです

気を付けていること

マグネフ

とにかく、赤いペンをなくさないように注意を払っています!このペンを別売りで買うと1,000円以上するのです。さすがはネフ社・・・。

このペンがなくては遊べないので、特に外出にもっていくときは、落とさないように気を付けています。

本当はテープと紐などでつなげた方がいいのでしょうが、見た目も微妙だし、遊びにくくなるなあと思うと、なかなかできないまま今に至ります。



買ってみてわかった、残念な点

マグネフ

お店ではあまりよくわからなかったこと、それは「音の大きさ」でした

ちょうど購入したころに飛行機に乗る予定があり、機内で遊ぶのにちょうどいいと持って行ったのですが・・・。実際、機内で出してみると、中の玉がジャラジャラいう音が意外と大きく、気になります。

電車のように、たくさんのお客さんがいて、アナウンスや停車の音などある時はまだいいのですが、飛行機のように密閉空間で割と皆が静かにしているところだと、音が目立ち、遊びづらかったです。

ただ、家などで使う分には、むしろその音もおもちゃの長所に!

じゃらじゃら、カチカチ(ペンで引き上げる音)、ぽつんぽつん(指で玉を落とす音)、と音の違いを楽しみながら遊んでいますよ。

マグネフの感想まとめ

一言で言って、買ってよかったです。今、購入して2年たっていますが、まだまだこの先も遊ぶだろうなという確信があります

1回に遊ぶ時間はせいぜい15分くらいですが、もっと大きくなるまでながーく使えるおもちゃです。

何年も使えることを考えれば、価格はそんなに高くないのかもしれませんね。

価格も、増税の影響などもあり、見るたびに値上がりしているので、もしお悩みの方は、悩み続けているとどんどん買いづらくなってしまうかも。

長く使えるおもちゃなので、買うなら早く買ってしまった方が、結局はお得なのでおすすめです。

ちなみに、マグネフと似たようなおもちゃもいくつか出ているようです。私は使ったことがないのですが、参考までにご紹介します。

長く遊べるおもちゃと言えば、定番だけれど奥が深い積み木!

創造力やバランス感覚をやしなう 積み木の遊び方創造力やバランス感覚をやしなう 我が家の積み木の遊び方

そのほか2~4才ごろに買ってよかったおもちゃはこちら

【2才・3才・4才】長く使える!買って&使ってよかったおもちゃ【2才・3才・4才】長く使える!買って&使ってよかったおもちゃ

室内遊びのアイディアはこちらもどうぞ

室内で楽しめる子どもの遊び 11のアイディアをまとめて紹介室内で楽しめる子どもの遊び 11のアイディアをまとめて紹介