いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

【2022年随時更新】子育て主婦が買ってよかったもの 掃除用品~子どもグッズまで愛用品をまとめて紹介

子育て主婦が買ってよかったもの 掃除用品~子どもグッズまでまとめて紹介

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ふくこ

ものを増やしたくないし、無駄遣いもしたくない!

うさこ

自分に合う「いいもの」を使って、快適にくらした~い!!

毎日を心地よく過ごすためには、

  • 絶対に必要なもの
  • あると便利なもの
  • あると快適なもの
  • あると癒されるもの

などなどのアイテムも重要ですよね。

我が家でも、よく吟味して買ってみても失敗…ということもあり、ブログやSNSなどの口コミ情報はいつも参考にさせてもらっています。

ということで、私も買ってよかったな~と感じているグッズたちをご紹介してみようと思います!

もの選びの参考になりましたらうれしいです。

きのこ
きのこ

ここでは2021年12月~2022年に購入したものを紹介しています。


これまでに購入した愛用品はこちらの記事で紹介中↓

我が家の愛用品我が家の愛用品をまとめて紹介


買ってよかったこどもグッズ&おもちゃはこちら↓

【0~1才】我が家で買ってよかった&買わなくてよかったベビーグッズ【0~1才】我が家で買ってよかった&買わなくてよかったベビーグッズ【2才・3才・4才】長く使える!買って&使ってよかったおもちゃ【2才・3才・4才】長く使える!買って&使ってよかったおもちゃ【5才・6才・7才】長く使える!買ってよかったおもちゃ

愛用のグッズは楽天ルームでも紹介しています

掃除・洗濯系の買ってよかったもの

まずはじめは、掃除や洗濯に役に立ったグッズ!

エコベールの洗濯洗剤


洗濯洗剤はかれこれ3年ほど「緑の魔女」を愛用している我が家。


ですが、Amazonでエコベールの洗濯洗剤が安くなっていたのを見つけて買ってみました。


香りもきつすぎず、汚れ落ちも不満なく、お肌も特に問題なく、買ってよかったです!

きのこ
きのこ

「ラベンダーの香り」だそうなのですが、私は墨汁のような香りに感じました。落ち着く香りなのは間違いない!



もう少し値段が安ければ使い続けたいのですが…


私が買った後、また値段が戻ってしまったので残念。


その後はまた「緑の魔女」をリピートしています。



テムレスのゴム手袋



最近気に入っているゴム手袋は、断然テムレス!


見た目はイマイチですが、

  • 蒸れない
  • 作業しやすい
  • すべり止め加工付き
  • 丈夫で長持ち



と、すっかりファンになってしまいました。


これまでは普通の薄手ゴム手袋を使っていましたが、滑りやすかったりどこからかすぐに穴が開いたりとなんとなく不快だったのですが、テムレスに変えてからは掃除のやる気もアップ!


多少値段は高いのですが、丈夫で長持ち、作業もはかどるのでコスパは抜群です。


手首から先の色が変わっている部分はすべり止め加工になっています。


細かいボツボツがついていて、雑巾などもぎゅぎゅっとしっかり絞れる!


蒸れないのでバイクや自転車に乗るときのレイングローブとして使う方も多いそうです。



キッチン系の買ってよかったもの

お次はキッチンで便利なアイテムをご紹介!

HAL KINGKING無水鍋

有元葉子さんの本を読んでずっと気になっていた無水鍋。


我が家にはルクルーゼもストウブもあるし…と、おそらく10年くらい迷っていたお鍋なのですが、ついに買ってしまいました!


煮え加減はルクルーゼとストウブの間という感じで、クタクタ過ぎず、しっかり歯ごたえが残りすぎず、私はとっても気に入りました。


お正月の煮物も一番好みの仕上がりです。





フタがフライパンとして使えるのも魅力で、厚みがあって保温性が高いせいか、しっかりじっくり火を通してくれ、お肉や野菜だけでなく、お餅や食パンもすごくおいしく出来上がります。



ホーロー鍋のようにはがれる部分もなく、これは確かに丈夫で長持ちしそう。


親から受け継いだという方が多いのも納得です。


こびりつきもクレンザーでゴシゴシと洗えるのがうれしいです。

ラバーゼのボウル&プレートセット

前からずっと気になっていた、ラバーゼのボウル&プレートのセットをついに買いました!

あれこれ探しましたが、やっぱりフタつきのボウルというのがなかなかなく、ついに楽天のセール中にエイっと購入。

ラバーゼボウル


大のボールは大きそうだからなくてもいいんだけどな…なんて思っていましたが、パン生地をこねたり、サラダをふんわりと混ぜるのに便利です。


フタになるプレートは、ボウルのフタとして使えるのはもちろん、食材を置きやお盆代わりなどにも活躍してくれています。

ラバーゼプレート


バットよりも凹凸が少ないので、ササっと洗えるのが便利です。



ドーバー パストリーゼ77 5リットルボトル


キッチン周りの消毒にはドーバーパストリーゼを使っています。

今年は、消毒用アルコールも買いやすくなってきたこともあり、5リットルのボトル買い。

無駄づかいはしたくありませんが、必要なところにはしっかり使いたいもの。

ボトル買いで気兼ねせず使えるようになりました。


パストリーゼは、

  • アルコール臭のむせる感じがない
  • 霧が細かくて使いやすい
  • 食べ物やお弁当箱にも直接かけられる
  • ボトルもちょっとおしゃれ風

というところが気に入っています。


食べ物で買ってよかったもの

食べ物で気に入ったものはこれ!

無添加のドライマンゴー


値段が安いのもうれしいですが、原材料が「マンゴーと砂糖のみ」というシンプルさがうれしい!

100gずつの小分けになっているのも気に入っているポイントです。

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしています。

おしゃぶりこんにゃく


固めのグミのようなぷりぷりした食感がやみつきになります。

甘辛&ピリ辛の味付けもおいしい!

子どもにはちょっと辛いですが、大人のおつまみやおやつにつまんでいます。


オーガニックのオートミール


食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富なうえ、低糖質なことで人気のオートミール。

初めてチャレンジしてみましたが、クセもなくおいしい!

夜に豆乳に浸して翌朝食べる、オーバーナイトオーツがお気に入りです。

天狗ハムのジャーキーセット


夫のおつまみや、ちょっとしたプレゼントにリピート買いしています。

最初に買ったときは、肉好きの夫に「これ…おいしいけど、高かったでしょ…」と心配されました。

肉嫌いの娘も「おいしい!もっと食べたい!」とお気に入りにのおつまみです。

しっとりめで嫌な風味がまったくなく、パクパク食べてしまいます。


ファッション系の買ってよかったもの

身につけるもので気に入ったのはこれ!

きちんと系サブバッグ

卒園式・入学式で使いたいと思って購入。


子どものイベントって記念品や資料、上履きなどで荷物がいっぱいになりがちですが、紙袋やビニール袋は見た目がイマイチだなあと気になっていたんです。


このエコバッグは大きさもしっかりあって、ひもも肩にかけられる長さで使い勝手バッチリ。


ちょっとお値段高いかなという気もしますが、厚みのある生地だし、リボンがついていてフォーマル感を出してくれるところも気に入りました。


卒園・入学の荷物入れにはもちろん、学校の参観などでも持っているだけでちょっと「きちんと」感を演出できる(気がする)ので重宝しています。

macoccaのカシミアマフラー

カシミアマフラー


ブロガー向けお試しクーポンで購入させていただいた、macoccaのカシミアマフラー。

さすがはカシミア、軽くてふわふわで、暖かい!

カシミアならではのスルスルなめらかな手触りが気持ちいいです。

カシミアマフラー
きのこ
きのこ

なめらかな手触りに小学生の娘も夢中……



こちらのシックな色は夫用にして、もう一枚自分用に購入しました。




ロンシャンのミニショルダーバッグ

子どもの習い事の送迎や、近所へのお出かけの時に使える小さめショルダーバッグが欲しくて買いました。


お財布(2つ折り)、スマホ、キーケース、ハンカチくらいがちょうどぴったり入るサイズ。


軽くて疲れず、コンパクトなのが気に入っています。


ひもはバッグの中で結んで調節できるので、好きな長さに変えることができます。

グランドイケモトの洋服ブラシ

今までテキトウだったコートやニットのケアをちゃんとやろう!と思い、購入したのが、グランドイケモトの洋服ブラシです。

やわらかい馬毛と静電気除去繊維が両方使われていて、静電気を防ぎながらもデリケートな素材にも使用OK。

サッサッとブラッシングすると毛並みが整って見た目もきれいになりますし、毛玉予防にもなるそうです。

きのこ
きのこ

大きめブラシはコートなども少ないブラッシング回数で完了するので、面倒くさがりのわたしに

ぴったりでした!

アルコペディコのサンダル

カジュアルすぎず歩きやすいサンダルを探していきついたのが、アルコペディコのサンダル。


大好きな料理研究家有元葉子さんも愛用していると本で読んで気になっていました。


(有元さんの愛用しているサンダルは本ではサボ型のタイプでした)


“足の負担を軽減し、「歩きやすく、疲れにくい」を追求して作られた”そうですが、本当に、びっくりするほど歩きやすい!


軽くて薄いので、旅行や外出にも気軽に持って行けそうです。


チャオパニックティピーのラッシュガード

ラッシュガード


今年は行動制限もなく、あちこちでプールもオープン!

久々に子連れで水遊びを楽しみたく、体型カバーばっちりのラッシュガードを手に入れました。

  • 全体的にゆるっとしたシルエット
  • 普通の服っぽくて抵抗感も少ない
  • オールインワンで水中でもめくれたりしない
  • ウエストや袖口はフィットしているので水中でも動きやすい

子供を水遊びに連れて行ってあげたいけど、自分は水着着たくない…というママさんにもおすすめのラッシュガードです。



titivateのラッシュガードと迷ったのですが、後ろ姿もすっぽり隠せるチャオパニックを選びました。


titivateのキャミソール水着

Vネックキャミソールセットビキニ 水着 キャミソールとショートパンツで気になる部分をカバー ビーチウェア レディース ビーチ プール キャミソール ショートパンツ 3点セット リゾート 体型カバー
  • 市民プールでも恥ずかしくない
  • レジャープールでも地味すぎない
  • 露出が高すぎない
  • 体型カバーできる


そんな水着を求めてさがしまわって、最終的に買ったのがtitivateの水着です。

上も下もほどよいゆとりがあって、露出も多すぎず地味すぎず、気に入っています。

ご近所の市民プールも、よみうりランドのナイトプールもこの水着で行ってきました!

よみうりランドのナイトプールのようすはこちら(水着は写っていませんが…)↓

子どもとよみうりランド「ナイトプール」に行ってみた 混雑状況&便利な持ち物をレポート子どもとよみうりランド「ナイトプール」に行ってみた 混雑状況&便利な持ち物をレポート


健康グッズで買ってよかったもの

40代ともなると、そろそろ健康にも気を付けなくてはいけませんね…

トリガーポイント 筋膜リリースフォームローラー



ちょっと前から話題になっている「筋膜リリースローラー」。

知り合いのお家で試させてもらったら、ものすごく気持ちがよくて購入しました。

やってみる前は「なんか、痛そう…」と思っていたのですが、痛くはなく、心地よい気持ちよい刺激がクセになります。

きのこ
きのこ

小2の娘も気持ちいいと言って使っています!


足や腰回り、背中などをコロコロするだけで体がほぐれてスッキリ!

足のむくみや体のコリが取れて、体が軽く感じます。


インテリア系で買ってよかったもの

インテリア系で買ってよかったものはこれ!

ひのきキューブ&アロマのセット

ひのきキューブセット

ブロガー向けお試しクーポンで購入させていただいた、ひのきキューブのアロマセット。

ひのきのキューブに精油を落とすと香りがふわっと広がります。

以下の4点セットでお値段なんと1,000円!というびっくりのお値段です。

  • ひのきキューブ
  • 精油2本(選べる香り)
  • 替えのひのきキューブ


精油はティーツリーとラベンダーを選びました。

玄関に置いておくと、さわやかな香りが広がって気持ちいい!

クローゼットや靴箱に入れてもステキ。

ひのきキューブセット


見た目もおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントにも使えそうです。


電化製品で買ってよかったもの

電化製品系ではこんなものを買いました。


ブラウン 光美容器 シルクエキスパート


ブラウンの脱毛器です。



広告で見て気になっていたのですが、

きのこ

高いし…なんか痛そうだし…

と悩むこと数か月。


楽天でポイントアップしているときに、思い切って買ってしまいましたが、これがなかなか良い!

  • いつでも好きなタイミングでできる
  • ササっと数分で終わる
  • コードを挿してボタンを押すだけ
  • 痛くない!!
  • 1回でも効果が感じられた(これは人によるかもしれません)



腕や足、指などの薄めの毛は1回照射しただけでかなり効果があってびっくり!

ワキやVラインなどの硬めの毛は、週に1回×4回くらいでずいぶん生えなくなりました。


心配していた痛みは全くなく、あたたかい光だな~くらいの感じです。

きのこ

電球のあたたかさが一瞬パッとくる感じ。

(私は一番弱いモードで使っています)

私は楽天のブラウン公式ストアで買いましたが、Amazonや家電量販店でも買えるようです。

パナソニックのドライヤー EH-NA0G


ただのドライヤーと思いきや、これがすごい!!


普段通り使うだけでも髪がきれいにまとまる!

パサパサしないで、つやっと仕上がる!


最近のドライヤー界の進化にびっくりしています。


風量もかなりあり、乾くのも早い!


室温に合わせて温度を感知してくれる「AUTO」モードを使うと熱くなりすぎないので気に入っています。


足元用パネルヒーター



夫が在宅勤務するのにデスクの足元が寒いんじゃないかなと思い購入。

ぱぱきのこ

もう、これ無しでは過ごせません!


まるでデスク用こたつのパネルヒーターは思った以上に心地よく、これ無しでは過ごせないくらいお気に入りになりました。



足の裏まで暖かいタイプと迷いましたが、



デスクワークで使う場合は、ヒーター下の部分を椅子の脚で踏んでしまうと思うので、3面タイプにしておいてよかったです。

初めてスイッチを入れたときはかなりニオイが気になりましたが、一晩ベランダに置いておいたらに普通に使えるようになりました。

子どもグッズで買ってよかったもの

愛用品の中から、特におすすめしたいものをご紹介していきます。

アシックスの靴


ナイキ、ニューバランス、俊足、ミズノなどいろいろな靴を試してきましたが、最近、娘はアシックスの靴が一番好みだそうです。

軽くて履き心地がよいのだとか。

アシックスは大人向けのランニングシューズでも定評があり、安心してはかせることができます。

折り紙の本


女の子が大好きな食べ物や、お手紙交換に使える封筒、かわいい小物入れなどがたくさん載っていて、娘も大ハマり。

ケーキはトッピングの作り方もいろいろ載っているので好きなケーキを考えるのも楽しい!

折り紙ケーキ


ジュニア用ヘルメット

幼児用のヘルメットを使い続けてきましたのですが、娘ももう小2。

大きいサイズ&シンプルなデザインのジュニア用ヘルメットに買い替えました。

ミントグリーンを選びましたが、小2女子の好みにぴったりのきれいなカラーでした。

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写


低学年のうちに図形の感覚をやしなっておくと後がラクという話を聞き、購入してみました。

立体図形の点描写ドリルですが、最初の方はそれほど難しくなく、お絵かき感覚で楽しんでいるようです。

後半はちょっと複雑な図形が出てきますが、気が向いた時にのんびりやっています。

主婦が買ってよかった愛用品 まとめ

この記事では、

の、アイテムをご紹介しました。

今後も便利でかわいくて楽しいものを探していきたいと思います。

こちらもおすすめ

【0~1才】我が家で買ってよかった&買わなくてよかったベビーグッズ【0~1才】我が家で買ってよかった&買わなくてよかったベビーグッズ買って良かった柳宗理のキッチン用品買って良かった柳宗理のキッチンツールをまとめて紹介ルクルーゼとストウブ鍋はどっちがおすすめ?両方を使って感じた違いル・クルーゼとストウブ鍋はどっちがおすすめ?両方を比較して感じた違い